FACTFULNESS

今回、高熱で菌がいるのでは、と入院した病院はパソコン持ち込み禁止だった。
聞こえず話せないので、看護師さんとのコミュニケーションは、ひらがなのボードが用意されて、これを指させばお願いすることはできた。

でもパソコンがないと、やることがなくひますぎる。
看護師さんに、家族に読む物を持ってきてもらえないかお願いした。

アマゾンで注文したが、思いのほか分厚い本で、片手の自分には読めないと諦めていた本だ。
FACTFULNESS。

アマゾンにあった内容はこうだった。

ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。
世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。

文は読みやすく、グラフが多く、紙質は厚いので、両手なら分厚い本だがすぐ読めてしそうだ。

人間にある本能は、世の中の本質を知りたいと思ったら反省すべき点が多いなと思った。