2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腎移植の記憶

最近自分の記憶の引き出しは開きやすいのだが、開けて見てよくなかったものがある。うまく行かなかった腎移植のことである。 私は1980年代に13歳に母から腎移植、でも移植腎を1か月で取り出した。肺炎で息苦しくはあっても、少し我慢できなかったもの…

20230218

今日は立つ意味がちょっとわかった気がしました腰を意識的に持ち上がらないと、体はバランスよく立ってくれませんでした最近、脳出血になって20年以上経ちますが記憶をはっきり思い出すようになりました AD

バレンタインデーのうれしくない思い出 B型の山田さん

今や単なる笑い話でも、自分は13歳のときのバレンタインデーの恥ずかしかった出来事を、B型の友人がB型の私の母に話していたことがありました。 失敗1手作りチョコを直火で溶かしたチョコレートを使ったこと手作りチョコは湯せんで溶かしたチョコレート…

脳出血後の記憶

29歳で1回目の脳出血で、当初は自分が片右麻痺であることもよくわかっておらず、ゆっくりと記憶は回復していたみたいだった。でも相変わらず、その記憶は自分のものとは言えないと思っていた。 ところが前回のブログを書くには、格好悪い内容だが思い出し…