2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ 20120925

■シャントトラブルを起こさないために右腕を曲げないようにするにはどうすればいいか ♪ 身体をゆっくり動かすこと ♪ 定期的に、右手を見ること たとえば、料理でお豆腐を切るとき、縦に4分割したら右手を見、横に4分割したら 見る/パソコンで1行打ち終わる…

私の聴覚は高齢者に近い?!言語聴覚障害?

今朝透析の外出でお世話になっている高木さん(ヘルパーさん)から、「山本さん(金曜日の透析帰りに迎えて下さるヘルパーさん)の声は聞こえるのですか?」と質問された。山本さんにはじめてお世話になった時、自己紹介してくださった際、「山本です」とは…

HAIVEN

これに関しては退院前にずっと気がかりだった。週に3回訪問看護師さんに浣腸してもらうだけの排便の習慣が本当につくのだろうかと。入院中は朝の浣腸の効果が午後まで残ってしまうことがあったからだ。でも杞憂だった。訪問看護師さんによる浣腸では、摘便は…

一人で料理はまだまだ・・

退院後、ろくに料理がしていない。やりたくても料理をする環境(調味料が取れるなど)が整っていないからだ。平日は両親が通い介護してくれていていて、ケアサービスや透析以外の時間で食事の支度をしてもらっている。もっと自立したいのに、自分だけではど…

確証できないけどこの痛みは

昨日透析中に、今まで自主トレに関して呼吸がうまくできていなかったがイメージで改善がみられたことについて書いた。 自主トレとは・・・仰向けに寝て、おへその下部分のおなかに軽い本を置き、深呼吸して本を上下させること そして翌日の今日、排便が終わ…

イメージは不思議でおもしろい

いつもように寝る前に、前回リハビリで指導のあった自主トレをおこなった。でも毎日やってるが、イマイチ自信が持てていないこの自主トレ。呼吸そのものに自信のない私は、息を吸ってもすぐはきたくなるし、はいたらすぐ吸いたくなる(呼吸が浅い)。リズミ…

またシャントの手術・・・ 9/4

まだ前回の手術の抜糸も済んでいないのだが。入浴時に傷にラップやビニールでぐるぐる巻きにしていたが、マヒのため圧迫に気づくのが送れ入浴中に痛みに気づいた。 入浴後に腕がだるく痛く、シャント音はしなかった。。。「あ゜~、うそと思いたいがまた手術…

家族で行なえるリハビリ・・・接触の課題①

先日、中里先生のリハビリを見ていた父が「リハビリやろう」と言った。 中里先生から説明頂いたようで、以前受けたことがある接触の課題をやってみることになった。 方法は、いくつかの材質の異なるものを用意し、ひとつずつ患者に見せては、足裏でこすり、…