体調を崩す食欲

体調を壊す食欲とは、食べすぎてお腹を壊すことではない。

透析は決まった体重(DW、ドライウェイトという)で終わり、前回透析後に飲食して体に溜まった毒素・余分な水分を抜く、の繰り返しだ。
でもずっと透析後同じ体重だとまずいのが、筋肉量が増減したとき。
私の場合、入院中はあまりおいしくない透析食を食べ、退院後はおいしいものを多めに食べがちである。
特に蛋白質を多く摂ると、筋肉量が増えて自分の体重は増えており、透析後のいつもの体重ではない。
そうなると、私の場合、筋肉量が増えたときは足がつる、血圧が下がる、倦怠感などが体調を壊す、みたいになる。


でも体重を上げるとは、透析で徐水を減らすこと。
増えた筋肉には水分を含むので、この水分を透析で引かないようにするわけだが・・・主治医にお願いして透析後のDWを変更してもらう。

年末年始に入院したが、今年は2回体重を上げた。
除水を減らすことが心臓に悪影響が出ないようにするので、体重を上げるのは慎重で難しい。
私の場合2回目の脳出血後、深呼吸ができないので、正確なレントゲンが撮れず困っているが。

「筋肉が増えたから体重を上げてください」とはすぐは言えないし、今まで体重が上がるまで1カ月くらいかかったこともある。
今回はだるいと感じる期間が長く、今年に入って一度もリハビリに通っておりません。。。
4月からの予定。