2012-01-01から1年間の記事一覧

右手がない!

いつもなら目が覚めたら左手は右肩の方にやる。右肘が曲がっていて、掌は肩の近くにある。左手の感覚で右手の掌があることを確認し、右腕をおろす(右の掌を腰の方へ持っていく)。 今日は左手はどう探っても右手が見つからない。寝惚け状態の私は自分はミロ…

認知聴覚障害で聞こえるときの感じ?

木曜日の入浴は、今まで時々話し言葉が聞こえる山口さんが担当してくれている。先週また山口さんの話し言葉が聞こえた。でもいつもとは違う聞こえ方だったのだが。 そのことについて、母に質問されポメラで答えていた。あとからポメラを見て、自問自答みたい…

20121218 リハビリ 車イスは正しい姿勢で乗り慣れるには

前回は新型電動車イス、今回は旧型電動車イスでリハビリに向かった。新型は腰に痛みが出ていて返却していた。先生曰く、「前回の方が姿勢はよかったね」。本当は前回、先生にレンタルやオーダーメイドなどある中、どれがいいか相談したかったのだが、先生が…

投票に行ってきました

退院5か月後にはじめて夫に外に連れていってもらうのが投票なんて・・ 出不精というか面倒くさがりというか。。。 投票所へ行ったらまず受付に行きますが、今回ははじめて代理投票をお願いしたいので、相談という所へ行った。夫が私の事情をを話すと、1人の…

リハビリ 20121204 お尻の下で座ること

今も乗り慣れているのは、オーダーメイドリクライニング電動車イス完成まで乗る予定だった車イス。完成してよろこんで乗ったが体のあちこちが痛くなり体に合わなくなっていた。自分の体が退院して急に車イスに乗ってばかりの生活で変化したらしいと思ってい…

リハビリ 20121120

足首で上下、左右、外旋内旋いずれかに動く課題 上下はすぐにわかったが、左右、外旋内旋の違いがわからなかったがひねりの動きがわかり外旋内旋であると解決。 四角の角に1234の番号がふられた図形。課題の意味がわからなかった。ちゃんと先生が書いた…

壊れた脳内のプチ実験

1度目の脳出血では、ヴァイオリンを弾いていた頃アンプした曲は最初忘れていたが次第に1年経つと思い出していたのに、今はそれがまったくできないでいる。思い出そうとしても2,3小節で、頭の音程もおかしい。どうしてこんなことになっちゃったのか。耳か…

夫の会社の社員の方がお客様としてきてくれた

突然夫が明日会社の総務部人事課の女性がお見舞いに来ると言った。お客様は退院後は初で大歓迎だけど、「私しゃべれないよ」。ポメラは壊れていたのである。仕方なくデスクトップパソコンのメモ帳を立ち上げ、フォントサイズ48にしてポメラの代用にするこ…

PTの方2名がリハビリ見学

今日はいつものようなリハビリはわずかで、見学されていた方との話の聞き取りと中里先生ご推薦の車イスの試乗だった。PTの2名の方は男性で、中里先生はからまずお二人の声が聞こえるか質問され、私は聞こえたものを磁気ボードに書いた。(自己紹介であっ…

重くなっているよ

木曜日の入浴時に山口さん(ヘルパーさん)から、「私の体が重くなっている」とおっしゃっていたことが気になっていた。太った?透析しているから透析が終われば決まった体重(ドライウイトという)になる。透析前後であれば体重の5%の体重変動はありうる…

リハビリ 20121023

リハビリ前になにか母と中里先生と私の聴覚障害について話したらしい。先生に何か話せる言葉言ってみて、と言われた。入院中話せなくて笑われた(自分も一緒に笑ってた)言葉はいっぱいあって、恐らく滑稽な話し方しかできないはず。最近訪問看護師さんに「…

右腕を伸ばすリハ

中里先生のリハがはじまり、リハはマヒが強ければ強いほどその部位が緊張しやすいから、そうならないために考えるものであることを思い出している。 右腕はなぜこうも曲がってしまうのか?先生からは動作をゆっくりするように言われている。私もそうすれば、…

左右逆転現象

今日は入浴日で、いつものようにシャワーキャリーに座り体を洗って頂いた。そしていつものように足のせから足は滑り落ちていたのだが「おや?」と思った。普段ならマヒ歴の長い右足ばかりがおちているはずが、左足が落ちていたのである。今日の左足には緊張…

リハビリ 20121009 足が動いている

■足首から先が動かされるので、それを見ないで図の選択肢で答える。今回は閉眼して答えた。(1)上下(2)左右(3)外旋内旋課題の足の動きは、頭の中では左側しか見えていなかった。(2)であれば左に水平な動きだけ、(3)であれば外旋の動きだけわか…

リハビリ 20120925

■シャントトラブルを起こさないために右腕を曲げないようにするにはどうすればいいか ♪ 身体をゆっくり動かすこと ♪ 定期的に、右手を見ること たとえば、料理でお豆腐を切るとき、縦に4分割したら右手を見、横に4分割したら 見る/パソコンで1行打ち終わる…

私の聴覚は高齢者に近い?!言語聴覚障害?

今朝透析の外出でお世話になっている高木さん(ヘルパーさん)から、「山本さん(金曜日の透析帰りに迎えて下さるヘルパーさん)の声は聞こえるのですか?」と質問された。山本さんにはじめてお世話になった時、自己紹介してくださった際、「山本です」とは…

HAIVEN

これに関しては退院前にずっと気がかりだった。週に3回訪問看護師さんに浣腸してもらうだけの排便の習慣が本当につくのだろうかと。入院中は朝の浣腸の効果が午後まで残ってしまうことがあったからだ。でも杞憂だった。訪問看護師さんによる浣腸では、摘便は…

一人で料理はまだまだ・・

退院後、ろくに料理がしていない。やりたくても料理をする環境(調味料が取れるなど)が整っていないからだ。平日は両親が通い介護してくれていていて、ケアサービスや透析以外の時間で食事の支度をしてもらっている。もっと自立したいのに、自分だけではど…

確証できないけどこの痛みは

昨日透析中に、今まで自主トレに関して呼吸がうまくできていなかったがイメージで改善がみられたことについて書いた。 自主トレとは・・・仰向けに寝て、おへその下部分のおなかに軽い本を置き、深呼吸して本を上下させること そして翌日の今日、排便が終わ…

イメージは不思議でおもしろい

いつもように寝る前に、前回リハビリで指導のあった自主トレをおこなった。でも毎日やってるが、イマイチ自信が持てていないこの自主トレ。呼吸そのものに自信のない私は、息を吸ってもすぐはきたくなるし、はいたらすぐ吸いたくなる(呼吸が浅い)。リズミ…

またシャントの手術・・・ 9/4

まだ前回の手術の抜糸も済んでいないのだが。入浴時に傷にラップやビニールでぐるぐる巻きにしていたが、マヒのため圧迫に気づくのが送れ入浴中に痛みに気づいた。 入浴後に腕がだるく痛く、シャント音はしなかった。。。「あ゜~、うそと思いたいがまた手術…

家族で行なえるリハビリ・・・接触の課題①

先日、中里先生のリハビリを見ていた父が「リハビリやろう」と言った。 中里先生から説明頂いたようで、以前受けたことがある接触の課題をやってみることになった。 方法は、いくつかの材質の異なるものを用意し、ひとつずつ患者に見せては、足裏でこすり、…

退院後リハビリ初日 20120828

約10年前右片マヒになった。そして2年以上経過後に、当時大久保病院に通院していたが,ここで中里留美子先生による認知運動療法がはじまった。足の装具が不要になるなど、様々なうれしい変化を体験することになった。 折角回復し続けていた身体は、2度目の…

先日のシャントトラブルの原因

手術当日、水分不足が原因の血栓のつまりと言われていた。最近の私の水分摂取量は400~500ml。透析で水分は不足しているのか確認した。透析の先生は私の検査データを見て、体重の増加(透析日と透析日の間に増える体重は摂取した水分を意味する)は…

8月21日予定だったリハビリ初日 シャントトラブルで来週に

今日は退院後リハビリ初日になるはずだったが、シャントトラブルが起きてしまったので手術日になってしまった。まず血管をエコー検査で調べて頂き、シャントトラブルの原因は水分不足による血栓のつまりということだった。シャントトラブルの中では軽いもの…

動画公開に利用していたレンタルサーバがダウン? 8/8(水)

昨日、私もホームページやこのブログで動画を公開に利用させて頂いているレンタルサーバがダウンしていたようで、翌日になってもサーバにアクセスできない状態です。最近このレンタルサーバにアクセスしていなかったため、昨日からダウンしているのかもわか…

良くも悪くも身体は変化し続けているということなのだろうか

新しい車イスに乗ったことが、私の身体に何らかの変化を起こしたのは確からしい。体中に痛みが起きたことだけでなく、新しい車イスが来るまで借りる予定だった電動車イスにも違和感をおぼえはじめている。ベッドでの座りづらさもあり、頭部を起こしたはずが…

私も家族もベルトの存在をあまり意識していなかったために・・・

8月3日 退院後約2ヶ月、あたらしい車イスが来るまで借り物の車イスが私の体に合ってしまったみたいだった。ベルトをし忘れるのもしばしばだった。母だけだったけど・・・ 今回新車まだ乗れない状況とわかり、同じ車イスを借りたのだがベルトを借り忘れて…

ついにMy Wheelchairがやってきた! でも・・・

7/24発注していた電動リクライニング車イスが届いたのである。見た目は誰が見ても高そうとわかる感じで、部屋ばかりで乗るには惜しい気がする。ただ乗った感触がだいぶ違っていた。実は退院後、食事のときには電動車イスではなくリクライニング車イスに…

脳で何かが起こったとしか思えない・・・

ブログ書く習慣がついていないのだが、忘れないうちに体の変化は書いておきたい。 7/19料理は電子レンジでしか使ってなかったが、その日は火を使いたくなった。それまで手に力がなく押してカチッとコンロに着火できなかったのに、簡単にできた。身体が覚…