2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧、落ち着いた?

透析では、ドライウェイトという透析終了時の体重をコントロールするとき、患者の「太った気がする」「瘦せた気がする」とかの感覚を、検査データより重要視するところもあります。 血圧が上がってくると、透析の過除水はよく行われるが、先日の200を超え…

透析中の自分の血圧のふしぎ

高血圧になって、毎日疲れて、でも寝たきりだし疲れることなんてしていないんです。 寝たきりだと体力ないから、高血圧は今の自分には重労働? トホホ・・・ 適当だけど、食事を記録つけていて、見ても、これで血圧上がるのかな・・・という感じ。 時々外食…

疲れでしか感じることができない?自分の高血圧

先週透析中、血圧は230位まで上がり、前日も190ありました。 透析患者はタンパク質を摂れていないと、それが原因で血圧が上がることも考えられますが、食欲はずっとあったので、アムロジンという降圧剤を処方してもらいました。 それにしても・・・ 脳…

寝すぎると真っ白に感じる

また昨夜も痛みはあったけど、それより眠気が上で、熟睡しました。 でも2回目の脳出血から変?と思っていたことがありました。 熟睡して目覚めると自分がいろいろわからなくなっているなって思います。 だから、起きて早々びっくりして「私は誰?」「ここは…

キズが痛くて眠れない

キズとは臀部にある床ずれでできた褥瘡で、最近は異常なかゆみでした。 キズがかゆみなら治っている気がするけど、かれこれ1年続いているから、治癒で感じるかゆみとは違うのはという気がしていました。 今日訪問看護師さんに伝えた内容です。 昨夜は、臀部…

太ももで座っているみたい

今、いい姿勢だから、それを5分、10分保つようにして。 と、訪問看護師さんがおっしゃったんです。 今の姿勢? 座面触れた自分の身体は少しみたい。 太ももで座っているみたい。 このかんじがいいのね。 そう!! それだっ! 有子さんしかわからない感覚だか…

自分に合った入浴

2回目の脳出血後に退院したときは、寝たきりで、車イスにはゴムベルトで固定されていました。 座ることができなかったんです。 自宅でのヘルパーさんによる洗体は、シャワーキャリーという車付きのイスに座ってお願いしていました。 現在も座り直しがありま…