2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▲唇を動かす、唇を使って閉じる

今回、私の飲みこみについて、顔と首の動きは大丈夫だが、口の中の物を外に出さないようにする、うまく飲みこめずにきちんとお尻をずらさずに座れないなどを伺ったと思う。 自分の嚥下の病態はとても難しそうで、両麻痺である場合、身体のバランスの悪さの中…

▲座り直しをなくすため姿勢の問題から嚥下障害回復へ

今回は、車イスのハンドルを遠くに感じていて、車イス業者さんに直していただく上でのご相談≺/li> 飲み込むときの姿勢の修正をどうするかであった。 青木さんは、2つの飲み方をみせてくれて、それぞれ説明するようおっしゃった。 どちらも大した説明はでき…

退院後、徐々に強くなった車イスの違和感

いつから感じはじめたのか、わからない。 車イスのハンドルの位置がちょっと遠いのではないかと気になりだした。 ハンドルの位置がちょうどいい時と、遠い時と想像したら、遠い時の方がお尻は前に移動して姿勢も悪そうだった。 なんで完成した車イスに乗り続…

▲食事中によく必要になる座り直しをなくすことは、食事中の姿勢回復につながるかもしれない

まだわかっていない私は三上さんから確認や説明を受けた。 座り直しが必要なときは、座面に対し上半身は電柱が①まっすぐ立った状態ではなく②倒れかかった状態。 ①なら口に入った食べ物は下へ落ちやすい。 ②では、口に入った食べ物は食道へすぐに落ちにくい。…

飴たべたい

「飴、食べられる?」 透析のお隣のベッドのおじい様から飴をいただいた。 「龍角散のど飴」。 食べたことがなかったので、実物を見るまでは龍角散の粉がまぶされていると思っていた。 実際は表面はツルツルで、半分の表面はミルクでコーティングされていて…

自分の体温管理。ミスった!

先週のことである。 自分は体温感覚がわかりづらい。 だから今の気温がどのくらいであるか感覚でよくわからない。 いつも確認するのは、たまたまうちにあった電波時計に表示される気温を見ることがクセになっていると「思っていた」。 先週のある日、朝から…

甘い香りでさっぱり!

訪問入浴では時々入浴剤を入れてくださることがあり、汗だしCOOL「みずみずしいスイカの香り」であった。 開封して、本物のスイカの甘そうな香りで、訪問入浴のスタッフも私も匂いをかいでびっくりした。 甘いにおいだけじゃなく、瓜っぽい香りもするか…

舌の動きに左右逆転現象

今日は変だった。 起床時の血圧150。 12時から看護師さん排便があったが、身体はホカホカあたたかく、微熱気味(37.5℃) 体温を下げたいけど、血圧が高めなので飲む気がせず、脳疾患があってやってもいいかちょっと迷ったが、よく洗髪してくれる父に水でお…

ブログのタイトル

先日、ある看護師さんが私の生活を話しているとき「・・・寝たきりっていうわけじゃないし・・・」とおっしゃった。 「え?私はブログで自分のこと、寝たきりってかいっちゃった・・・」 このブログのタイトルが間違っていたなんて。 看護師さんは、「調べま…

▲座り直しにも関係 難しい姿勢の回復

目の前に、50×50(cm)位の9マス目が立て掛けてあり、左の上から行順に番号がふってある。 これを使って、ある数字に向かって閉眼して顔を動かすと思った通りか、自分で動かすとどうかなど確認した。 上図左にあるものに似たものを使用。 手のリハビ…

訪問美容 4年ぶり

療養生活を始めてから、ヘアスタイルはほとんど「訪問美容 と和」にお世話になっている。 最初は訪問美容のみお願いしていた、 途中から巣鴨にあるサロンに行き始めた。 サロンは。スペースがあって車イスや入りやすく、雰囲気も落ち着いて気に入り、気が付…