2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かすり傷?

二日前から、足の表面が痛い。洋服を脱ぎ着たりすると、洋服と皮膚がこすれるためか、最初は痛みが顔に出てしまった。感覚だけ、足は傷だらけ。でもその感覚はしばらくするとなくなる。徐々に慣れてはきたが、右足は膝から硬く感じるときがある。

20141125 変化はリハビリ中にも・・・

今日は午前中、「おはよう、10時ですよ」と起こしてくれたのは訪問看護師さんだった。昨夜は12時前に寝ている。 起きると、耳の後が左右と痛かった。午後のリハビリで伝えると、筋肉が硬くなっているということだった。痛みはリハビリ中になくなったようだっ…

この変化はうれしい

先週特に右足の痛みはひどかった。しかもどういうわけか決まって食事中に痛くなった。「イタタ・・また来た」私は嚥下障害があり、飲み込みはいつも慎重である。なぜなら喉につかえて、救急車を呼んだことがあるからである。(迷惑な話だが、外泊中・・・)…

力をコントロールする

土曜日の入浴で、今まで自分の力の入れ方はONとOFFしかなかったことに気づいた。 身体を洗っていたときに、背中などの力を込めて身体を洗う時はパワーは全開にして、足の指などの細かい動きで洗う時はパワーはセーブするように感じたのである。今回はた…

右足は私のために動いてくれたのか

自分でも気づいていたが、木曜日の入浴後、ヘルパーさんが足が動いていたとおっしゃっていた。 右足は一時、比較的動く左足と見間違えるほどすごく動いていたが、最近さっぱり動いてはいなかった。この日の右足は、フットレストから落ちないようにしていると…

20141118 力の分散

昼食後に眠気が起こり、少しぼーっとしながらリハビリに出掛けた。リハビリ前の血圧は102。たぶん寝ないだろうと思った。 マットに仰臥(ぎょうがい、むずかしい言葉だ・・先生は磁気ボードに書いていた)して、両足の膝から下と上、立て膝を揺れを感じる…

首をかしげなかった

今日は透析日。透析の間はパソコン使っていることが多く、そうでないときは寝てしまう。ベッドで座っていると、2時間位でお尻が痛くなってくる。床ずれみたいだが、寝たり起きたりしていると、痛みはひどくならず、理由はわからないが座り続けることもある…

20141111 トランスにつながる課題

リハビリに出掛ける前、レースのカーテンを開けて外を見た。なんだ、雨は降っていないのかと思い、しばらく窓の外の大したことのないビルばかりの景色をぼーっと眺めていたら、肩が凝ってきた。先週のリハビリのときも痛かったなあと思い出した。しかしタク…

20141104 治したくても治せないでいるものが課題に?

■OT 先週の続き/肩を動かす 今回は血圧は113で、全く眠くない状態で、机の上で、先生が私の右手を持ち漢字1文字を書いた。先週は一筆で描けた絵ばかりだった。漢字を書くとなると私はこんなに記憶ができなくなるのか?獣のへんしかわからず、あとの手の動…