2020-01-01から1年間の記事一覧

訪問入浴スタッフの方すみません!

昨日は、訪問入浴でこれから入浴するために着替えている最中にめまいを起こし、入浴は中止になったんです。めまいで訪問入浴中止ははじめてです。 もうバスタブにはお湯がはってあって、柚子も入れてくださっていい香りがしていたのに・・・ 本当に訪問入浴…

入院した病院

今まで入院したことがある病院とは違う点があったんです。 ●毎朝朝食に牛乳がついていた 透析患者には、恐らく牛乳はリンが高いためじゃないかと思いますが、朝食には牛乳がついていませんでした。 考え方が最近変わったのだろうか。 でも私はミルクティーは…

退院致しました

シャント近くに膿が出ていて受診した血管外科。 受診したその日にオペで感染した人工血管を切除、先生はオペ後のキズを確認していました。 2週間後に確認のため受診する予定です。 私は麻痺の強い右腕で感染症がありましたが、通院している病院の透析室で痛…

Googleが「視線を使って会話する」ことを可能にするAndroidアプリを開発

https://gigazine.net/news/20201209-google-look-to-speak/ Twitterで見つけたもの。

ご迷惑をおかけしてしまった・・・

入院すると、日常訪問看護師さんにお願いしている排便を看護師さんにお願いしなければなりません。 方法は、私はひどい便秘症で腸閉塞の経験がある(2回目の脳出血でわりとすぐ。頭が朦朧としているときで幸い?記憶はないですがおなかにキズは増えていまし…

メロンクリームソーダが飲みたい

今は入院中です。 先週血管外科を受診しました。 私は透析で人工血管を使っていて、シャント近くで膿が2カ月以上でていたので調べてもらいました。 結果は人工血管の感染症で、待つ余裕はないので、今日入院してオペしますと言われたんです。 先日は表在化に…

感謝!

下手な文を書き続けて9年。 でもたくさんの方に読んでもらえ、コメントをいただき嬉しかったです。 どうもありがとうございました! 私は時間の使い方が上手ではありません。。。 さらにのそのそ遅くキーボードを指一本でタイプすることが、話す代わりであり…

おじい様との筆談を思った

透析でお隣のベッドのおじい様は、話せない私との筆談をしてくれます。 おじい様のお孫さん(最近看護師さんになられた)は、私より20歳くらいお若かったと思います。お孫さんが透析室にいらしたことがあり、「(おじい様は)やさしいから、つい甘えてしま…

自分の作った文を読んでもらわないと、人とのコミュニケーションは難しい

入院経験がある方なら、夜中に大きな声を出したりして同じ病室の患者さんの睡眠を害するようなとき、静かになるまでベッドごとナースステーションに搬送される人を見たことがあるかもしれません。 私は手術のため1日入院、術後の真夜中に私が搬送されていま…

予想と違い、左手は動いていた

右手が動かない私が、左手の手術を受けたら、しばらく手は使えないと思っていました。 でも2~3時間のオペ後に、病室に戻り「終わった~」と安心して自分の鼻を掻いていました。 「???左手が動かなきゃ鼻は掻けないはずだけど・・・」 恐る恐る鼻に左手…

なんか、憂鬱・・・

先週は初診の血管外科の受診があり、はやくも今週手術が決まりました。 私の左腕は30年近く透析で穿刺をつづけて血管はボロボロで、石灰化は進みシャント再作成も難しい。 左腕表面にある静脈と動脈をアイパスでつなぎ、たくさん脱血をしやすくしたのがシャ…

血圧、落ち着いた?

透析では、ドライウェイトという透析終了時の体重をコントロールするとき、患者の「太った気がする」「瘦せた気がする」とかの感覚を、検査データより重要視するところもあります。 血圧が上がってくると、透析の過除水はよく行われるが、先日の200を超え…

透析中の自分の血圧のふしぎ

高血圧になって、毎日疲れて、でも寝たきりだし疲れることなんてしていないんです。 寝たきりだと体力ないから、高血圧は今の自分には重労働? トホホ・・・ 適当だけど、食事を記録つけていて、見ても、これで血圧上がるのかな・・・という感じ。 時々外食…

疲れでしか感じることができない?自分の高血圧

先週透析中、血圧は230位まで上がり、前日も190ありました。 透析患者はタンパク質を摂れていないと、それが原因で血圧が上がることも考えられますが、食欲はずっとあったので、アムロジンという降圧剤を処方してもらいました。 それにしても・・・ 脳…

寝すぎると真っ白に感じる

また昨夜も痛みはあったけど、それより眠気が上で、熟睡しました。 でも2回目の脳出血から変?と思っていたことがありました。 熟睡して目覚めると自分がいろいろわからなくなっているなって思います。 だから、起きて早々びっくりして「私は誰?」「ここは…

キズが痛くて眠れない

キズとは臀部にある床ずれでできた褥瘡で、最近は異常なかゆみでした。 キズがかゆみなら治っている気がするけど、かれこれ1年続いているから、治癒で感じるかゆみとは違うのはという気がしていました。 今日訪問看護師さんに伝えた内容です。 昨夜は、臀部…

太ももで座っているみたい

今、いい姿勢だから、それを5分、10分保つようにして。 と、訪問看護師さんがおっしゃったんです。 今の姿勢? 座面触れた自分の身体は少しみたい。 太ももで座っているみたい。 このかんじがいいのね。 そう!! それだっ! 有子さんしかわからない感覚だか…

自分に合った入浴

2回目の脳出血後に退院したときは、寝たきりで、車イスにはゴムベルトで固定されていました。 座ることができなかったんです。 自宅でのヘルパーさんによる洗体は、シャワーキャリーという車付きのイスに座ってお願いしていました。 現在も座り直しがありま…

匂い

今まで過去を思い出した匂いを思い出したことがあります。 美術室を思い出したら絵の具の匂い、研究室を思い出したら滅菌処理器オートクレーブの匂い。 その逆が起こったんです。 家には自分ひとりなのに突然古い本の匂いがして、強い匂いじゃないからそのう…

リハビリ後退を発見

訪問看護師さんに爪を切っていただきました。 爪を切ってもらうときは、宙を見て、今どの指の爪が切られているか感じます。 左手足はわかり、右手足はそもそも感覚がわかりづらかったのですが・・・ 「左足の指が3本しかない」 感覚的に、小指は薬指と、中指…

お世話になった師長さん

寝たきり状態の自分は、透析を受けるにも車イスからベッドへひとりで移ることができません。 そのようなたくさんの介助を必要とする透析患者である私を気にかけてくださった師長さんが異動されました。 師長さんが異動されることはないとは思わないけど、や…

体調の変化で変わる聞こえか

昨日は祝日で、勧誘電話が多かった。 もちろん耳が聞えず話せない自分は、そのことを夫から聞くのみで、昨日違ったのは、今まで音がしなかった電話が鳴っていることが百発百中わかっているようだった。 「わかっているよう」とは、聞こえる音は電話とは程遠…

人の考え方、脳の考え方

今はリハビリに通えないので、自分でこれでリハビリになるかな、と思うことをやってみています。 私のリハビリは当然ながら難しすぎて、進歩しているとかもよくわかりません。 じゃなんでそんな不毛に思えることをやってるんだろう? 何もやらない自分がいや…

眠りと感覚

体調、気力はリハビリに影響しますね。 当たり前ですが、大腸検査を受ける5日前くらいから、生気を失いはじめたというか、とにかく眠り続けたくて、透析4時間はあっという間に終わりました。 その間は、車イスに乗る安心感は感じられず、フットレスト上の足…

自分にとって大事な大腸検査

実は自分は特別な大腸検査を受けていると思っていて、その内容を書くことをためらっていました。でも自分が大腸検査を必要としていると思い、書いてみました。 寝たきりの自分の行う大腸検査を受ける内容についてです。 これは入院して看護師さんに多大な負…

大腸ファイバー

大腸検査はほとんど痛みのないものです。 でも痛みを感じる方はいらっしゃるそうです。 普段あまり水を飲まないタイプだと、検査前に大量に下剤プラス、2リットル腸洗浄剤を飲みことが辛くなります・・・(私。) 私の場合は0歳に左の腎臓を摘出するわりと大…

アレビンライフ使用、その後

私はアレビンライフを使用しています。 お恥ずかしいお話、私は肛門近くに褥瘡(じょくそう)ができてしまい、2年経過していますが、治る気配がありません。 床ずれが悪化し、スマフォで撮影した褥瘡はどす黒くて、見て怖いものでした。 昨年、交代された新…

はじめて見たマスクに貼るフェイスシールド

今日は訪問歯科がありました。 以前、患者を診る医師で、感染リスクが最も高いのは歯科医だとTVでみました。 確かに歯科医は、口を開けた患者の顔を覗き込んでケアや治療をしてくださいます。 マスクに貼ったフェイスシールドはディスポーザブルでした。

座り直しとは

どうして自分はブログで「座り直し」のことをよく書いてしまうのかな? ふつう、「座り直し」と聞いて「へ?」となるし、一旦座ったのに座り直すってどういうことかと思われる気がしました。 でも私の場合、2回目の脳出血で車イスに座ることができなくなった…

久々の食事中の座り直し、でも・・・(しばらくブログは「ですます」調)

「座り直ししましょうか」 久々にヘルパーさんが、朝食中に座り直ししてくれたんです。 確かに足はしょっちゅうフットレストから落ちてるし、傍から見たら寝そべっているようにみえたのかしら。 座り直しが必要なときは、危機的で車イスから落ちそうで、そも…