2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい匂い

先日、ある男性(既婚)からお土産をいただいた。 緑のカプセルに入った、透明な髪の美容液だった。 その人は手で髪になじませる仕草をして説明してくれた。 今日は入浴日で、ヘルパーさんに髪を乾かす前にこの美容液をつけてもらった。 ブローの最中は、甘…

入院中に考えた、自分の身の振り方について

2度目の脳出血で入院中、考えていたことがある。 退院後、自分は社会からどう見えて、周囲の人とどう接すればいいかいついてである。 聞こえず話せなったということは、倒れる前の自分と同じように声や言葉で表現できなくなった。 入院中、私に「しゃべって…

痛みがやんで、穏やかなリハビリ再開

今日は痛みのほとんどないリハビリだった。 うれしくていろいろ考えた。 足首とふくらはぎを触られているときは、やわらかいあたたかさをイメージしてみた。 ふくらはぎから太ももまでを徐々に移動しているようだったので、動きの軌跡を残すようにした。2度…

痛みを回避するとは

もはや痛みが出るのが当たり前になったリハビリ。 先生が痛みを感じなくする方法についておっしゃったのは、リハビリが今の痛みがよく出る状況になるだろうとわかっておっしゃったのだろうか。 今日は痛みが出る前から、壁に貼ってある嚥下体操の説明を読ん…

痛みを甘んじてみた

結局のところできなかった、痛みをかんじなくする頭の切り替え。 痛みがはじまり、それを先生に伝え、リハビリしていることを忘れようと夕食メニューを考えようとした。 食材は何があったかを思い出し、食材の組み合わせいろいろ変えてメニューを考えること…

カテゴリーを登録してみました/通常あり得ない右手の動き再現

ここ1週間、このブログの「カテゴリー仕分け」をやってみたが、500以上も記事を書きためてから行う作業ではないと痛感した。 このブログを開始後しばらくしてカテゴリー項目名を考えたかったが、将来的にカテゴリーはリハビリが進めば増えていきそう、、、な…

痛みを感じなくする方法

今回のリハビリは心の中で唸ってしまった。 痛みには、頭の切り替えがよいと先生がおっしゃったのである。 私は痛みを感じているときは考えが停止しているのですかと質問したら、先生は違うという表情だった。 最近、簡単な言葉のやり取りには、ひらがな50音…

夜更かし中に身体の変化?

朝方の4時になってしまった。。。 頭がすっきりしてちっとも眠れない。ブログを書くことにした。 先週先生のリハビリ後に、父に腰の感覚をスポンジで確認してもらった。 家族によるリハビリで最初に行なったものである。 何となく左の腰は感覚はわかっている…

認知できていない右足の動き?

透析日は、ヘルパーさんに朝食を用意していただき透析を受けるため部屋から外へ送り出していただく。 うちでパソコンしながらヘルパーさんを待つこともあるが、最近のようにヘルパーさんが来て目が覚めるときもある。 今週は透析で毎回体調を確認されるが「…