2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ休んでいるのに

リハビリを休み始め、2か月ほど経つ。 高めだった150位の血圧は120位に下がってきた。 でも痛い、つらいと感じるものばかりだが、身体の「変化」は続いている。 「変化」とは、今まで感じてこなかった痛みなどである。 ない方がいい、でも「変化」がな…

折角全然痛くない抜歯だったのに・・・

昨年11月に左側の親知らずを抜歯して頂いた。 麻酔はしっかり効いているのに、びっくりするような痛みがあり、シャントの手術中に右腕がずっと痛いのと同じ原因だと思った。 先週木曜日、今回は右側上下2本の親知らずを抜歯する。。。いやだが、どういう痛み…

お正月なのにご迷惑をかけた私・・・

実は1月2日に救急外来にお世話になってしまった。 この日は透析日で腹痛と吐き気があり、診ていただくと便がたまっているらしいから、自宅で浣腸して良くならない場合は救急外来を受診するよう指示を受けた。 実際浣腸ではほとんど排便されず、腹痛は変わら…

今年は嚥下について考えはじめよう

正直なところ、自分が嚥下に関わる筋肉の動きが壊れまくっていて、このリハビリについて匙を投げていたところがあった。良くないと思いつつ。 嚥下運動をほぼ毎日、入院中と退院後3年間行ったが、変化は見られずやめてしまった・・・ でもこのままではやっぱ…

たんぱく質と塩分の少ないおせち料理

おめでとうございます。 今年は、2回目の脳出血後には寝たきりでさすがに団地の実家に帰ることは考えてこなかったが、帰ってみた。 きっかけは、母が携帯のデータをパソコンに移したいと言ったことだった。 携帯とパソコンをつなぐケーブルはあるが説明がで…