2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の感覚について

リハビリ前に、前回のリハビリのブログを読んでくださっていた先生は、私の感覚を知りたいとおっしゃった。 つねって痛いと感じるか、3ヶ所触られた場所を答えた。 足で確認して右はかなり鈍かった。 自分の感覚は、両麻痺だからほほ感じない感覚で全身が覆…

足首が曲がった!?

先週のリハビリの内容を読んでくれた先生は、リハビリ初日の座位で両足をつけようとした場面があったが、右足首は左足首より曲げやすさを感じていたそうだ。 本日も左足のリハビリだった。 リハビリ中やっていたのは、足を見ずに、足のどこが触られているか…

距骨

先週のリハビリは、リハビリ終了後、先生はホワイトボードに、「今日行なったのは、」と書き始めて、図など交え説明してくださった。 尖足である私は、足首が曲がらず指先が下を向き、立つことができない。(見ると自分の足は内反もしている) 尖足である人…

励ましの言葉

昨日は、以前に透析で通院しており、その透析の患者会のお花見に誘っていただいた。 2度目の脳出血後にはこの透析室がある病院で1年間入院し、お世話になっている。 この患者会で役員を少しお手伝いさせていただいたことがあり、現在私は重度の障害があるが…

アクセス解析を見て回復に気づいた「舌のしびれ」

最近、自分のブログを読んでくださる方が少し増えています。 ありがとうございます! アクセス解析について 私は昨年から、このブログの有料ユーザーになり、ブログの書籍化やアクセス解析を見ることができる。 アクセス解析では、その日に読まれたブログの…

Vol.14  「訪問リハビリ始めました」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

リハビリに対する信念

昨日から訪問リハビリを受けることになった。 3月まで受けていた認知神経リハビリテーションの先生には認知のリハビリは続けてもらいたいと言われていたため、新しいリハビリ療法士さんに自主トレのことなどを話そうと思っていた。でも母に「療法士さんには…

両足が痛みだしたのである

今日、透析から帰宅途中の車の中で、両足全体が痛みだした。 突然強い痛みが出たのは、おそらく「認知」に関するものだと思った。 透析後で空腹もわりとあったが、疲れはなかったため痛みでつらい気はしなかった。 でも痛いので帰宅後、即ベッドへ移乗しても…

重力を感じていないような足

昨日は訪問入浴があり、いつもそうなのだが、湯船に浸かることができるので全身が温まり身体全体がやわらかくなった気がする。その上、心地良い疲れがでて横になりたくなる。 ここまではいつもとわかりはなかった。 昨日違ったのは、疲れて横になった場合に…