2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの手術

今週の月曜日、透析開始時にシャントが聞こえなくなっていることがわかった。 今日夕方、血栓と石灰化除去のため手術だった。 石灰化を起こさないため、血液データのリンの値を上げないように言われている。 手術したくないから、リン吸着剤を飲み、腸からリ…

右の足の爪切ってもいいですか

今日は排便の日で、看護師さんにそう訊かれた。左足は伸びていないという。 伸び方は、肉にくい込むようにうち向きだったと言われた。 一昨日はいつも爪の状態をみてくださるヘルパーさんの入浴日だった。いつものように足にクリームをくれて、何も言われな…

メイが鳴いた

うちの2匹のにゃんこ。声の高い方のメイはずーっと口パク状態(声なし)だった。 今日突然メイが私に近づいてきて、3回鳴いた。かなりはっきりした声で、「キャウゥ、キャウゥ、キャウゥ」。最後が上がる鳴き方で、ももとは明らかに違った。(ももは、三毛猫…

20131119 姿勢よくしたい/右手に感覚があった

提出したメモを先生に読んでもらった後にリハビリだった。 ◆今日先生の話でわかったこと 私が座ろうとして後ろに倒れるのは、まず座った時点で体重が坐骨結節にのっていない、すでに寝たような坐骨結節より後ろのお尻に重心があった。 リハビリ開始時点はお…

ヴァイオリンにふれてみた

右片マヒになって1回興味本位で触った気がするが、今はどんな状態なんだろう。カビてたりして・・・夫にヴァイオリンケースを開けてもらうと、カビてはいなそうだった。でも全ての弦がゆるんでいて、夫にしめてもらっていると、G線という、一番低い音の弦(…