2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車イスの上で考えた・・・

上半身が左右自由に体重移動させて向きを変えることができたら、それまで会っていた人とサヨナラをするとき挨拶ができる。 車イスで移動してもらっている関係上、話せないこともあるが、せめて会釈でもサヨナラの挨拶をすべき人が後方にいるのに、上半身は向…

▲上半身に比べると、かなり意識が必要な両足への試み

リハビリ前日の血圧、透析中(140~190台)→リハビリ当日起床時128→リハビリ前102/60 ■前々回まで行っていたリハビリ、座って上半身が左右を向く これまでの経緯 6.29 左右への体重移動はなんとかできた 体重がかかっていない側のお尻は浮いていると思ってい…

貴重なご意見(訪問看護師さんとの会話)

看護師さん「身体の動きがやわらかい 足の動きが大きくなった ていうか・・・」 私「私の身体の動きの見た目、変化があるのですか」 看護師さん「訪問し始めたとき(約1年)に比べると、身体の動きに固さが抜けているんだよ」 看護師さんは軟体動物のような…

診ていただいている病院を変えること

パワーの要ることだけど・・・ 身近に若いのに末期の緑内障の知人がいて困っている。 緑内障というと放置すると失明する病気だが、早期発見で薬物療法(主に目薬)を始めていれば、進行が遅い病気なのでほぼ失明する可能性は低いと言われている。 緑内障のリ…

過去のリハビリの記憶と、今のリハビリとの成果

先週のリハビリから、座り直しはほとんど要らない。 1回のリハビリで? そうではなかった。 先週のリハビリのブログには、現在診ていただいているリハビリでは1度も使っていなくてリハビリでしか使わそうな「坐骨」という言葉を使っていた。 この言葉は、…

座り直しが不要になったのは本当かもしれない

昨日投稿した、座骨の感覚がわかると座り直しは不要になるというブログ、タイトルは断定的で軽率?と思った。 とにかく身体の変化にびっくりして、まともに考えられなかったのかも。。。でも今朝の自分の感覚はおかしかった。 お尻は前に滑っていないのに、…

どういうときに人の言葉がわかるのか

先週のリハビリ開始前には必ず血圧を測っていただく。 「高め、とはいくつ?」と聞くと三上さんはきょとんとしていた。 私は短い聞こえは時々あるが、三上さんの前では一度もなかった。 考えてもわからない短い聞こえ。 聞こえたときがどうであったか思い出…

▲座り直しがいらなくなった座骨の感覚がわかること

リハビリ前に、現状の座り直しが食事と歯磨きのとき顕著なことを三上さんに伝えた。 私は2回目の脳出血後から、上を向かないと口の中のものがこぼれてしまうので、食事や歯磨きのときは天井を見る。。。三上さんは、問題は顔ですね、とおっしゃった。 確認し…

次世代の車椅子『WHILL Model C』

ある方のブログにコメントしたら、お返事をくださって、カッコイイ車イスのご紹介があった。 次世代の車椅子『WHILL Model C』 確かによく見かける車イスと比べると斬新的なデザイン、なのに月に3000円かからないレンタル料金。 入院中に読んだ車イスの…

バリエーションを生み出す自分で行うリハビリも必要なのではないか

できていた座り直しが、体調不良でできなくなった。 過去のブログを見て同じように座り直しがいらない状態に戻るか試したが無理だった。 私は体調不良のたびにできていた回復していたものはこわれ、別の方法で回復させることを続けることになるのか。とても…

▲左右にひねる上半身と足とのつながり

■復活してしまった座り直し 実は、先月の大腸検査で体調を崩してから、座り直しがまた必要になっていると感じていた。 一時的に耳が聞こえたり、ほぼ丸一日寝てしまう体調の変化は、良い面もあり悪い面もあったようだ。 一度座り直しが不要になったことだろ…

▲座って上半身を左右にひねる

■座って左右に上半身をひねる(前回のつづき) 今回のリハビリでは、少し自分の身体見えた。 自分の身体で確認する前に、目を閉じて三上さんの背中にさわって、左右ひねった方向を答えたり、私のさわる手が右へ動けば三上さんは右足を動かして答えた。 さわ…

聞こえたときの状態

また聞こえるといいのに、と思いつつ聞こえたときのブログを見たら、聞こえたときの状態について書き忘れていて、聞こえる前日については書いていた。 後付けだが、書いてみようと思った。 突然テレビから人の言葉が聞こえ出したが、声は男性にも女性にも聞…

疲れという感覚

最近、自分の身体に感じる疲れは何なのか、よくわからない。 透析中、私は眠くならないためいつもPCで時間を潰していたのに先週は2時間以上寝た。 考えられる要因はある。 ・いつも喉の渇きがないのに飲みたい気分で、普段より透析での体重の増加がある 外食…

私、年を取りました

最近誕生日だったということだ。 50歳が近づき、うれしくない。 でも年齢を無視してバースデーカードをいただいたり、ケーキを食べられるのはやっぱりうれしい。 先日TVでちょっとショックなことを知ってしまった。 アニメのサザエさんのお父さんの波平…