2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見られる自分、それに納得してない自分

いつも思うことがある。 車イスを押してもらい、ご近所の方にお会いする。 ご近所の方と、車イスを押してくれる人とで、会話がはじまる。 私は話せないから笑っている。 そのとき自分は傍からどう見えているのか。 話すことができない、ベビーカーにいるニコ…

オーバー?忍耐

嚥下の仕組みは難しそうだ。 体調を崩すと、今までできた飲む噛むという単純な動作がやりづらい。 一言で言えば、食事は面倒なものになる。 食欲がない現在、どうすれば飲む噛むできるか、考えてもわからない。 こんなときに頼りにしているのが、リーナレン…

診察201809~201908

リハビリでは月1回診察がある。 いつも診察待ち時間に先生に伝えたいことをPCで打っている。 しかし打ったものをちゃんと保存してこなかった・・・ こんな感じであった。ちょっとボリュームがありますが・・・ 201812 リハビリは、見た目にわかりづ…

自分の足

変だが、自分の足だが、自分の足とは思えないときがあった。 起床時にしか起こらないことで、自分の両足が浮くと感じることである。 それは目が覚めた夢をみたと思われるかもしれないが、これまで数十回あり、いつも自分の足が浮くはずがないので、ふくらは…

▲麻痺などで脳が引き起こす痛みは、痛む必要がないとわかると痛みが消えるのは速かった

リハビリ前に、ヘルパーさんとの立位がうまくいかず夫の場合うまくいくのは、ヘルパーさんの場合は入浴前で素足で難しくはないか質問し、今回は素足で立位に挑戦することになった。 素足でつま先での立位は、右足の、指で言えば豆ができる部分?が「ぎゅ~~…

訪問看護師さんによるリハビリ

普段、排便対応で週3回非透析日に3名の訪問看護師さんにお世話になっている。そのうちのひとりの看護師さんは、両足が動くのにもったいないとおっしゃった。 排便対応していただくときは、ベッド上でズボンを脱ぎ履きするが、履くときは、看護師さんは、ズボ…

判断基準

前回のブログはボリュームがあり書かなかったことだが・・・ ヘルパーさんが立位で患者を支える方法は、患者を自分の体に密着させることに意味があると思うのである。安全だからである。 自分と患者が離れて立位を行うときより、患者を抱きかかえるように密…

▲ヘルパーさんによる立位の写真

今回、リハビリ前に、①前日寒気と筋緊張性っぽい腹痛があったこと⓶ヘルパーさんにお願いしている立位の写真を見てもらいアドバイスを頂けないか、ということを伝えた。 今日のリハビリのために準備された疑似食塊や接触で確認するカーペット?が見えたのだが…

重度麻痺の右手に現れた感覚

1回目の脳出血(2001年)になってしまった、自分の重度麻痺右手は、感覚は透析の穿刺はさほど痛くはなく、最近は痛いはずの穿刺がかゆみを感じるおかしな現象が起きている。 麻痺の右手だが、蚊に刺されたりちょっとしたかぶれっぽいかゆさは(透析に使って…

今のリハビリでの嚥下障害の治療とは・・・

どのように治療してくださるのだろうと思っていた。 3回のリハビリを終えて、思ったのは、意識、感覚、過去の記憶などをたくさん利用して、時計を逆に戻すように感じる手法だなあと思った。 私の身体の中に、治すための糸口はあるのだろうか。

▲顔の表情をつくるリハビリ

今回は自分にとっては不得意分野のリハビリだと思った。 笑った顔、びっくりした顔、怒った顔、悲しい顔 4枚の絵があり、怒った顔以外について、過去のその自分の表情をつくった経験を思い出し、その表情になろうとするリハビリだった。 笑った顔・・・ワン…

唇の意識

前々回のリハビリで、上を見ないで下を見て飲み込むよう言われてやってみたが、少しずつしか飲めず、よい方法じゃない気がした。 ただでさえ透析で1日300ml水分摂取は少ないから暑い日は多めに摂るよう言われていた。 透析患者でも、暑い夏は1日700…

コルタナさんだったのだろうか

父と目が合った。 私は玄関チャイムはほぼ確実に聞こえ、よくあることなのだが、聞こえたのは玄関のチャイムではなかったので、父にいくつか質問した。(私は聞くというより異変を感じた) 「何が聞こえたの?」 「女性の声だよ」 「なんて言ってたの?」 「…