2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れた! 今回発現した感覚を考えてみた

昨夜はベッドで横になってもひりひりする痛みはなくなっていましたので眠れる!と嬉しくなりました。 さっそく、今回あった痛みについて考えてみました。 身体の表面に感じるひりひりする痛みははじめて独特な感覚だと思いましたが、なぜそう感じたのかわか…

まだ少し眠れませんでした

認知神経リハビリテーションを受けているとき。なぜか足が痛くて眠れないことが時々ありました。 痛みの種類は、今回はひりひりする痛みではじめてでしたが、少なくとも透析には関係なさそうです。 透析で、ドライウェイトが合っていなくて、透析後の夜は足…

眠れない表皮の痛み

このはじめて感じる身体の表面でひりひりする痛みは、昨夜寝ようとベッドに横になったらはじまりました。 ひりひりする感覚以外には、ベッドのリモコンで上体を上げると、私の筋肉は足元へ向かってか移動すると感じ、これも痛くじました。 ちょうど焼き鳥の…

寝たきり患者の入院時の入浴法は病院により様々

今週は、ケアマネジャーさんが月1回訪問される日がありました。 話せないので、私は時々文を用意しますが、大抵申し訳ないのですが筆談をお願いしています。 今月から訪問入浴を週2回から週3回、介護保険の点数があって全自己負担でないときは可能ですとケ…

予想よりしょっぱく感じられなかった缶詰

私は今お腹を壊していて、おかゆかパンの食事が多いです。 食欲はイマイチないので、1日1回だけ味の濃いおかずにしています。 昨日は、食欲ないと言っても全部食べるのは塩分的にまずいと思ったイワシの缶詰でした。 でも自分の味覚でしょっぱすぎるとは思…

脳出血後に勉強して、ものの見方が変わるかもしれない

1回目脳出血で読んだ本をさっぱり忘れ、2回目脳出血で何時間泣き続けた経験があり、自分の脳は壊れている自覚があります。 外見ではない障害。 今日ある方が~の資格が取りたいと。 もともと勉強家でチャレンジャーな方だとは思っていました。羨ましい。 え…

飲みたいのに飲むことがこわい

びっくりしました。 ここ数日のことですが、そんなに多いではない水であっても飲み込みが難しかったのです。 飲み込み失敗ですぐ思うのは、誤嚥か、と思って肺に違和感を感じて飲みたくなくなります。 なんで今まで飲むことは問題なくできていたのに・・・ …

リハビリブログにある自分にしかわからない意味

現在、リハビリに通えない代わりに、今まで受けたリハビリ後に書いたブログを読み返しています。 最初は嫌でしたが、日頃の出来事を書くブログよりも、リハビリブログを読み返す方が面倒だから嫌だったと思いました。 面倒なのは、リハビリブログは誰かに読…

美味しいもので吐き気解消

今週のある日、朝食の飲みこみが悪く、夕方に寒気と吐き気で何も食べられなくなりました。 透析患者でも食べられなくなったら少し塩分多めにとってもいいと聞いたことがあり、塩分2.5gのしょっぱい茶碗蒸しを食べたら吐き気はおさまりました・・・ この…

もうひとつのブログ

前回、このgooブログからアメーバブログへ引っ越しをしたと書き、引っ越し先のアドレスを書いておりませんでした。。。 https://ameblo.jp/macaron629/