2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20160726-2 中里先生から受けた治療

血圧130台。 中里先生はご主人の転勤に同行され、東京を離れる。 現在の病院は退職され、中里先生のリハビリは今日で終了となる。 最初中里先生が退職されると伺ったとき意外だった。 仕事が麻痺の身体の治療を研究しているように思っていた。それを中断され…

20160726-1 中里先生ありがとうございました!

4年前退院した頃は、満足に車イスに座れず、また右の手足は、意志で全く動かなかったのに、少しずつ動きがでています。 右手は片マヒのとき動かず、現在両マヒになって動きだしています。 中里先生には、片マヒのころからお世話になりっぱなしです。そして…

いつもの訪問美容のサロンに今回行ったら縁日だった

日曜日は訪問美容「と和」のサロンへ行った。 巣鴨の地蔵通りにある。 この日は7月24日だったが、地蔵通りは4がつく日は縁日があるそうで、ちょっと混んでいた。 ちょっと、というのは、自分一人でで車イスを運転している男性がいたり、皆が気を使って避…

PAPER BLOG

いつから書き始めたか覚えていない、しかも今週でたったの5回しか書いていないヘルパーさんに書いている「PAPER BLOG」。 ヘルパーさんに読んでもらえるかも?とネットのブログを書籍化したが、やっぱり見ることができないリンク先満載の「書籍化ブ…

異常な動きから正常な動きへ

長い期間、退院後しばらくしてから、ほぼ毎日のように夜中に放散反応右足がひどく痛くなり目覚めていた。 それが今年4月38℃の熱を出した頃から現在まで1度も右足の痛みで目を覚ましていない。 やっぱり不思議だった。考えたところでわかるはずはないのだ…

20160719 少しの血圧の高さでも集中力はコントロールできなくなるのか

血圧は147~149. カードにバレンが魚、ゾウ、ウサギいずれかが切り取って貼ってある。 閉眼して、カードに貼ってある形を手で触って答える。 これが今回の課題だったが、血圧の影響だろうか、集中力がなく、すぐに結論(答え)を出そうとしてしまった。 自…

20160712 暑い季節での問題

今週のリハビリは休んでしまった。直接的な原因はわからない気持ち悪さがあったことだ。 先週末土曜日には160台まで血圧上昇と頭痛があり、次の透析月曜日まで血圧が上がり続けたら怖いなと思っていた。 土曜日は水分摂取はウィダーインゼリー(ENER…

使ってみたプリニアという電動歯ブラシ

昨日は訪問歯科の日だった。 この日は朝から疲れがあり、先生を含む2名の方が訪問されたが、眠くて失礼なことをしてしまった。(申し訳ございませんでした。) 水が出る超音波による歯石などの除去がはじまると、少し痛むからか、目はきちんと覚めてきた。 …

20160705 飲み込みに関係する、口中の感覚と舌の動き

血圧134. 前日の透析でドライウエイトは0.3kgアップした。 先生は両手に手袋をしていた。飲み込みに関する口の中の感覚と舌の動きなどを確認した。 個人的には、口の中の感覚はわりとわかっている気がした。 わかっていないのは、舌の右側で、奥に行くほ…

握った右手を自分で開く要件

今まで右手の指の動きには気になることがあった。 退院当初、右手はかたく握りしめていた。 ある時期から入浴を手伝ってくださるヘルパーさんは、私の握った右手はすぐ開くことができた。私はどうして簡単に手が開けるのか、ヘルパーさんに聞いたことがある…