2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の痛みは、複数の感覚回復か

いつものように痛い顎関節のリハビリや足のリハビリを終え、先生から原因不明の痛みについて質問された。 「どこが一番痛いですか」 「朝起きたときが一番痛い」 「(痛い場所で)今まで感覚がなかったのは?」 「足首、腰、右腕」 先生が右手をさわってくす…

身に覚えのない立位

今日入浴後に、車イスからベッドへ、母に移乗してもらった。 母「立ってくれるとラク~」 私「立ってないよ」 実は先週全く同じことが起きていて、そのときは腰が痛かった。 今日も移乗後に先週と同じように腰が痛かった。 一瞬でも立って、腰から上にある内…

原因不明の痛み

<先生に読んでいただいたもの> 身体があちこち痛いし、楽な姿勢で寝られないことが1週間位続いています・・・ 身体全体の硬さも感じます。 びっくりしたのは、訪問入浴で湯舟に浸かっているときに、背中を丸めようとして洗っていただくときに、硬くていつ…

患者の気持ち、医師の気持ち

昨日は、以前に透析で通院していた透析の患者会のお花見に誘っていただいた。 天気が悪く一旦中止になったお花見も、病院に着いたらみるみるうちに晴れて、咲いてた八重桜を見ることができた。 この日の患者会は、透析スタッフもたくさん参加されていて、双…

入浴のヘルパーさんに聞いた入浴の効果

シャワー入浴のとき、脱ぎ着替えの際、私はヘルパーさんにつかまって立位する。 でも最近立てなくなってしまい、困っていた。 崩れ落ちた私の身体をヘルパーさんが支える恰好になって、本当に申し訳なかったのである。 でも今日は母から立てたと言われた。 …

夜更かしでのリハビリ

先週はだるさと喉が赤いのでリハビリを休み、今週はだるさと頭痛でまたリハビリを休むことになると思っていたが、頭痛で目を閉じたら本当に寝てしまい、目を開けたら先生の顔があった。頭痛があるため、リハビリについてのお話だけだった。 リハビリ後2~3…

自分の聞こえ/自分のブログを校正?

いろいろな痛みが起き始めたのは先々週のリハビリ翌日だから、恐らくリハビリが原因だろうとは思っている。 先週だるさと喉が赤いと言われた風邪でリハビリはお休みをした。 それでも透析中の足の痛みはまだあり、それを治すのに寝たり起きたり落ち着かない…

筋緊張性頭痛をはじめとする様々な痛みがあった先週

先週の透析中に出た痛みは、これまで透析中に出た痛みと異なっていた。 今までの嫌な痛みであれば、寝返りで気を紛らわすことができたのに、痛みがはっきりしているような、感受するよう求められているような痛み方だった。でも数分の痛みが数回起こっただけ…