2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

右手がない!

いつもなら目が覚めたら左手は右肩の方にやる。右肘が曲がっていて、掌は肩の近くにある。左手の感覚で右手の掌があることを確認し、右腕をおろす(右の掌を腰の方へ持っていく)。 今日は左手はどう探っても右手が見つからない。寝惚け状態の私は自分はミロ…

認知聴覚障害で聞こえるときの感じ?

木曜日の入浴は、今まで時々話し言葉が聞こえる山口さんが担当してくれている。先週また山口さんの話し言葉が聞こえた。でもいつもとは違う聞こえ方だったのだが。 そのことについて、母に質問されポメラで答えていた。あとからポメラを見て、自問自答みたい…

20121218 リハビリ 車イスは正しい姿勢で乗り慣れるには

前回は新型電動車イス、今回は旧型電動車イスでリハビリに向かった。新型は腰に痛みが出ていて返却していた。先生曰く、「前回の方が姿勢はよかったね」。本当は前回、先生にレンタルやオーダーメイドなどある中、どれがいいか相談したかったのだが、先生が…

投票に行ってきました

退院5か月後にはじめて夫に外に連れていってもらうのが投票なんて・・ 出不精というか面倒くさがりというか。。。 投票所へ行ったらまず受付に行きますが、今回ははじめて代理投票をお願いしたいので、相談という所へ行った。夫が私の事情をを話すと、1人の…

リハビリ 20121204 お尻の下で座ること

今も乗り慣れているのは、オーダーメイドリクライニング電動車イス完成まで乗る予定だった車イス。完成してよろこんで乗ったが体のあちこちが痛くなり体に合わなくなっていた。自分の体が退院して急に車イスに乗ってばかりの生活で変化したらしいと思ってい…