2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

?/洗面台で歯を磨いてみました

土曜日の入浴では、?と感じることがあった。 入浴で完全ではないけれど足が洗えていたのに、怖くてできない。今までなぜできたのかわからなくなっていた。 右足は自分のズボンを脱ぐことはできなかったが、左足のズボンを完全に脱がせることはできていた。…

頭の表面部位の感覚

今日はリハビリの日だったが休んでしまった。昨日透析後は寝てばかりで、翌日の今日は気持ちが悪く食事が取れなかったからだ。 「あ~あ。」 最近リハビリ後にどうも変化が起きてる気がしていたので本当に残念だった。 リハビリの日には顔を洗い、髪は母に洗…

身体ってすごいのかもしれない・・・

「今日は右足が思うように動いたわね。」 入浴後に、私より先にヘルパーさんがおっしゃった。靴下を履かせようとヘルパーさんが靴下を広げて持っていると、自然に右足が近づいてきた。 いつもズボンは半分脱がせてもらい、後は自分で脱げるか、試していた。…

身体の変化は字にもあらわれていたようだ

リハビリへ出掛ける前、私はその日の夕食のメニューを震える手で書いていた。大抵はポメラに入力して夫や親に見てもらっているが、気持ちに余裕があったのか、時間がかかるが字を書こうと思った。 リハビリから帰宅後、試しに字を書いた。震えていない。ボー…

夜更かし

先週土曜日は全く眠くならず、ほぼ丸1日車イスにいた。翌日の日曜日は、血圧は104。少し寝ようとしてもさっぱり眠れない。結局寝るのはやめた。夜になってしまい、血圧は120。日曜日の夜は普通に眠れた。 起きていた夜中はネットで調べ物をしていた。朝にな…

朝は足の裏の痛みで目が覚めた

リハビリの翌日でなく翌々日の朝に、つま先の裏が痛くなった。長く続いたらいやだなと思っていたら、ぼわーっと腫れぼったい感覚に変わった。スリッパを履いているみたいだと感じた。

20150120 本物の感覚がわかって、感じられたみたい

座位で、目の前にある大きなダンボールに1~9の数字が書かれている。 先生が指さした数字をさわる。ダンボールは、椅子にのせ背もたれにたてかけるときと、椅子にたてかけるときがあった。 123 456 789 数字に触ろうとする度に、右腕がきゅっと強…

少しの姿勢の悪さに気づく

先週の今日、入浴時に右足の動きがあったが、今日はなかった。 浴室でしばらくヘルパーさんが来るまで待っているとき、座り直してもらいたくなった。 浴室に入っただけなのに座り直しをしてほしくなるなんて変だなと思い、座っている場所を見てみた。 ちゃん…

聞こうとしないほうが良さそう

「看護師さんは高い声ではありませんか?」 あまいものや水分・・・と会話の一部分が高い女性の声で聞こえたので質問し、実際そうだと看護師さんはおっしゃった。 母も一緒にいたが、母とは違う声だった。 先日同じ看護師さんの声はしゃがれた声で聞こえた。…

20150113 縮んでいた身体?

今年最初のリハビリは朝からずっと眠気が取れず休んでしまった。先週末に透析でドライウェイトを0.3kg上げてもらったせいか、血圧は120台、リハビリの集中が途切れなかった。 最後に座った後に立った。 これから立とうとしたとき、自分の上半身が、むくむく…

おもしろかった 「エッセンシャル思考」

久しぶりに一気に本を読み終えた。読むのが遅いので1日ではなかったが、暇さえあればその本を読んでいた。読んでいたのは「エッセンシャル思考」。帯には99%の無駄を捨て、1%に集中する方法、とある。ビジネスマンが読む、自分には関係なさそうな本だと、ネ…

また右足が動いた

右足はほとんど動かないことが多いのに、今日は入浴中よく動いていた。透析でドライウエイトが0.3kgアップしたせいか、体調がいい気もする。 今日の動きは、ヘルパーさんがたくしあげたズボンに右足を入れようとしたとき、いつもなら右足はじっとズボンを…

脳が音に反応しはじめたのだろうか?

今年に入り、耳で感じるものが雑音や意味のわからない音でなく、急に聞こえて考えさせることがある。昨日は透析中、3回似たような音を聞いた。透析中はわりと静かで、時々透析スタッフや患者の話声で、多くの患者は大人しく寝ているか、イヤフォンをつけてTV…

父のくしゃみ

私はびくっとして、あたりを見渡した。父は「くしゃみが聞こえた?」とホワイトボードに書いた。くしゃみは聞こえてはいなかった。耳元で大きな音か何かを感じてうるさいとも感じた。父は、くしゃみが聞こえたかどうかなんて質問したことはなかった。「今ま…

1年の計は元旦にあり。。。

あけましておめでとうございます! 朝起きて、父に「あけましておめでとう」を言った。たぶん聞こえないだろうと思ったが、父は連想してにこにこして、軽くお辞儀しておめでとうと言ってくれた。 1年の計は元旦にあり1年の計は元旦にありという言葉は、計画…