2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、皮膚科受診

床ずれから始まり、真菌が発見され、2種類めの塗り薬ですっきり治らない臀部の出来物。 透析の医師から、皮膚科受診を勧められた。 皮膚科の先生が患部の皮膚を顕微鏡で見たが、テピーナという真菌に効く薬を使っている影響か、陰性であった。 とにかくかゆ…

▼私の背中は平らに感じた

今日リハビリを診てくださったのは青木さんだった。 前回のリハビリを確認して、最後に車イスに座り「OK!」と言われたが、私は変化は感じられなかった。今回も左右の肩の下ににカーペット2枚組を1つか2つを入れて、左右の肩の高さを比べた。 この課題は…

ちょっと自分の身体、酷使しちゃったのかなあ・・・

夏は暑くてわりと冬より好きで体調がよかったが、今年は何かが違っていた。 夏にドライウェイトが700下がったが、今まで経験がなかった。 客観的に考えて、約6年間寝たきりで、30分近く立位を行うことはなかったが、今年はそれを週1回行ったのは、まずい…

感覚がわかりはじめるときは微細な動きが含まれている気がする

今回は寝て背中に、スポンジでなくカーペットをカットして2枚重ねを1枚として、左右の肩に1枚か2枚を入れて、高いのは左右どちらか答えるのが難しかった。 私は肩の下に入れられたカーペットの厚みを、入れるときに簡単に感じる筋感覚で答えてしまった。 …

意味深な感覚

今朝、透析に向かう送迎車の中で、右肩が無性にかゆくなりボリボリかいていた。 右肩は、先週のリハビリで、寝ていて背中にスポンジを入れてもほとんど感じなかった。 最後には右肩にも感覚があらわれていた。 そもそも重度の右片麻痺であった自分の右腕がか…

▼右腕が軽くなっている

昨日のブログに書き忘れがあった。 リハビリを終え、車イスに座らせてもらい、三上さんに何か感じる?と聞かれ右肩特に背もたれに感じているかはわからないが、私の身体の中で最もわかるじんわりとする感覚があった。お尻にも、右肩ほどではないが、感覚はあ…

▼理解が遅かった自分

記憶に残ったこと・・・ ◆足の曲げ伸ばしの感覚がわかっているか確認 ⇒リハビリ室に、普通の椅子の前に背の低いエアロバイクが置いてあり、自分も使えるか質問したことによる確認だったが、右足は大きく動かしたのに小さく動かされたと感じており、エアロバ…

左右横に向いて寝るときの目線

透析中は床ずれが治るまで寝てはみたもののさっぱり眠れない。今まで受けた透析は夜間透析が大半で、私の透析=睡眠時間というイメージとは現在の日中透析とは違っていた。床ずれがベッドにつかない、左右横向きに寝る。片手で本を読むのは面倒くさい。透析4…

▼マヒの強い右側は、感じるために押し付ける力が働きやすいのかも

3回目のリハビリは、2回目と同じPTの方の青木さんだった。 前回は、腰、尻、太もも、身体の位置の確認、 今回は、位置を確認した身体について感覚を確認した。 ■平行棒につかまり、介助で立つ 立ち上がるには腰が車イスの座面についたままではだめで、徐…

床ずれがひどくなってしまった

放っておくとキズは骨に達することもある怖い床ずれ。 療養生活は6年になるが、5年間ひどい床ずれを起こしていない。 不思議なのは、ひどい床ずれを起こった後、ベッドで座ると痛み、背の低いオーダーメイドのリクライニング電動車イスでは全く痛まず、背の…

真面目に磨けば気分はいい

上の奥歯は磨きにくそうで、マヒでぶきっちょの私の左手では磨けないと思っていた。 先月はじめに3か月に診てくださる先生は、治療が必要な歯はないけど、奥歯は磨き残しがあって、でも隔週の歯科衛生士のケアで磨けなくても大丈夫、とおっしゃった。 一番奥…

自分でできる効果的なリハビリはないかな・・・

リハビリについて不思議に思っていたことがる。 リハビリは1週間に1回より2回受けた方がいいと言われていることである。 記憶が鮮明なうちにまたリハビリを受ければ身体の変化は蓄積されやすい気がする。 認知神経リハは、感覚を感じながら、その感覚をお…