2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外の座位

あれ? 今更ながら、先生が足首を押す動きは距骨を押し込んでいるのではと思った。 私も何かやりたいが思いつかない・・・ 先生は、骨盤を後ろから刺激したり、足の曲げ伸ばししたり、立膝をぐらつかないよう固定したりしていた。 そういえば先週、左の立膝…

家族によるリハビリ スポンジと感覚

前回リハビリ後に、先生に教わったスポンジを押しあてるのではなくこする方法で課題を行なってみた。 感覚のない場所でスポンジをこすったところで、最初のうちは何も感じなかった。 ただ父のスポンジをこすっては違うかたさのスポンジに変えるスピードは速…

考えたが何もわからなかった・・・

今週リハビリ中に、リハビリに立ち会った父が私の足を持ち、先生が股関節を押し込むような動作をされた気がした。わりと痛く、股関節の骨がこすられているみたいだった。 そのとき父に持たれた自分の足を思い出すと、左足のつま先は上を向いていた。 普段は…

ツボ押し

先週中頃からはじまった足裏のしびれがあったので、その週の土曜日に感覚がわかりだしたと思っていた。 でも・・・。 今日シャワー入浴後にヘルパーさんが足裏のツボを押してくださっているのを見て気づいた。 わたし; 「足裏のツボを押してくださったのは…

家族によるリハビリ

父にお願いした。 どのようにリハビリを行うか、私のわかりにくい説明で父は理解しなければならなかった・・・ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- まず腰と股関節のあたりに感覚がないところを調べる 方法は、 指で押し…

足の裏側に続いているしびれ

3日前からだろうか、車イス上でもベッドでも足裏がしびれている。 昨日の訪問入浴後にはじめて自分の足首から下にクリームを塗っていただいているのがはっきりわかった。 すごいと思って、夫に靴下をぬがせてもらい、見ないで足のどこかを触ってもらい、私は…

イメージ失敗

先生のリハビリでは、横に寝返る格好で、(感覚がしっかりせず押されていることはわかるが場所がよくわからない)指圧を受けているようだった。予想は股関節周辺が押されているように感じたが、痛いし、この場所を押す感覚を感じるのはおそらくリハビリでは…

恐らく自分の右手に対する意識の変化があったらしい

今朝は左手の甲に何かを感じ目が覚めた。 右手が左手の甲の皮膚をずらすように押して動かしていたのだが、右手にそのような感覚は感じられず、感じられたのは右手全体が「うーん」と伸びをしている気分だけだった。 最近右手の肘は折りたたみ式のように曲が…

訪問リハビリ先生の長い筆談の文章

昨日のリハビリでは、先生と母の話し合いが大半を占めた。 私は話せないため、後から確認するということで・・・ 先週リハビリの先生にお渡しした冊子は、書くことになった経緯をお伝えしておらず、先にちょっと読んでいただいた。話せば大した内容ではなく…

2つのリハビリ療法の両立

前々回のブログにのせた、PAPER blogは、自分の頭は混乱状態にあった。。。 今受けているリハビリは認知に関するものではなく、でも受けているだけでも効果はあると思っていた。 でも4月から訪問リハビリを開始して、実際に先生が目の前にいて自分の身体を…

リハビリを受けながらイメージ

今日は9時過ぎに目が覚めてりリハビリがあった。 先生は私の足のどこを押さえているのかな。見えない・・・ 横になると右手は大抵、折りたたみ式のようにきゅっと肘が曲がる。 曲がる力は弱いので、リハビリ中は、左手の指で右手を持ち、肘の曲げ角度は90…

Vol.15  「訪問リハビリ、どうしよう」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…