2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで思い出したんだろう?

土曜日の排便は、先週から新しい看護師さんに変わった。 でも訪問看護師さんは病院勤務経験のある方しかお会いしたことはなく、今日は時間が余ったから自己紹介するね、と看護師さんがホワイトボードに書かれた勤務されていた病院名を見て、2度目の脳出血で…

どこかに出掛けるとき、家族ではなく他人と出掛けたい

ちょっと考えるとなんて無謀なと感じていた。 でも自分の認知できていない聴覚障害でも、唯一確実に聞いて認知できるものが、玄関のチャイムの音だ。 このことを使えないのがおしいのだ。 バルコニーにいる家族に大きな声で伝えたことがある。 チャイムの音…

今の立つリハビリ

現在の立つリハビリは怖い。 でもずっと怖がっていて私はどうするつもりなのか。 よくわからないけど、怖い浮いている踵を含めた足の感覚全部を無視した。 これができると、自分は恐怖感から一気に開放された。 胸を前に出し上にあげる・・・先生のアドバイ…

入院リハビリ 退院後はじめての訪問歯科受診

実は入院中には、訪問歯科が来ているらしい病院だと見たことがあったので、虫歯なりかけがある私は受診してケアをお願いしようかと思ってはいた。 でも普段隔週で訪問歯科でケアをお願いして1か月の入院でも訪問歯科も必ず受診すべきだろうかと思い、いうも…

退院後、訪問リハビリ初日

顎の関節のリハビリはやらないことをお願いした。 顎の関節のリハビリをやめることは痛みから逃げるだけと思って続いていたが、入院中リハビリについて考えることは多かったが、このリハビリは強烈な痛みでも必ずよくなる自分の不屈の精神みたいなものを伴っ…

入院リハビリ 変化

■変化はなさそうにみえてあった 病院ではよく眠れ、自宅でもなぜか眠れる 靴をはくのは相変わらず面倒だが脱げにくい 食べ物の趣味が変わったような・・・ 入院中約1か月は、「きざみ食」にした。 とかく食欲が落ちる私は、食べたくない食事でも体積の減った…

自分の入院

透析の先生から、久しぶりの自宅はどう?と聞かれ、少し考え病院の方がいいかもと答えた。 お世辞半分自分の思い半分で答えたつもりだったが、やっぱりその通りだと思いなおした。 生活の場が病院がいいと思うと感じるなんて何だか悲しいことだが、でもそれ…

入院リハビリ 最終日

昨日はリハビリは最後だし、リハビリの時間と入浴の時間が重ならないといいなと思い、自分の入浴の時間を一番最初にしてもらえないか聞いてみた。 自分は人一倍入浴に手間のかかる寝たきり患者なのだが・・・ 病室スタッフの方は快諾してくれてくれ、いつも…

右手の爪ってどうやって切っていたんだろう?

爪が伸びていた。 先日夫が爪切りを持ってきてくれ、日曜日にゆっくり切ろうと思っていた。動かせるのは左手だから、自分で切れるのは右手の爪だけだろうと思いつつ・・・ しかしさっぱり右手の爪が切れない。 2度目の脳出血で左手が不器用になっていること…

自分の飲み込みのひどさを、その仕組みを教わる

自分の食事は天井を見て噛んで飲み込む。 滑稽ですぐにでもやめたいのだが、やめる方法がわからない。 でも今回の入院リハビリでのSTの先生(成田さん)から、へんな飲み込みをやめるため食事中に実行できる方法を教わった。 上を向いて食べるのは、クセも…

入院リハビリ 電動サイクルマシン+ティルトテーブル 3回目

今回も学生さんが私のリハビリを手伝ってくれた。 学生さんは7月終わり頃まで、このリハビリテーションで勉強されるそうだ。 今回も電動サイクルマシン+ティルトテーブルなら、電動サイクルマシンで右足だけでなく両足で動きを意識したら、ティルトテーブル…

入院リハビリ 電動サイクルマシン+ティルトテーブル 2回目

今回は私のリハビリに学生さんが手伝ってくれた。 電動サイクルマシンは前回より回転スピードは遅く感じたので、力を抜くのはペダルは回転する円上のどの位置か試した。 円上の下り坂になっているときに力を抜くとペダルはきれいな円を描くと感じ、動きはな…

唇の周りの口輪筋の右側

今日は透析のない日だったが、PT開始後しばらくすると、病室から入浴との連絡があり、入浴後のSTは30分位遅れて開始、30分位で終了した。 私の場合入院リハビリは、週3回の透析と非透析日週3回の浣腸(ひどい便秘症、腸閉塞の経験があるため)もあるため…

噛む、飲み込む

今日は先生が急用でPTはお休み。STのみだった。 私は透析後遅い昼食をとっていたが、そのとき先生が来て少し私の食べ方を観察された。 「口に食べ物が入った直後に少し噛んでるね」とおっしゃって、また私の口の動きをやってみせてくれた。 ・・・。意味…

入院リハビリ 電動サイクルマシン+ティルトテーブル

先生は、鈴木先生と山城先生だった。 上げていないティルトテーブルに電動サイクルマシンを置き、ゆっくりなペースで100回くらい漕いだ気がする。 漕いでいる間は、ペダル上にある両足を先生がおさえた。 その後ティルトテーブルを上げた。 両膝の柔軟な曲げ…

入院リハビリ 電動サイクルマシン

自分もこれを使えるのだろうか、電動でないもの(ペダルエクササイザー)を今年1月にアマゾンで購入し、使えるらしいとわかった。 でも昨日リハビリで電動サイクルマシンを使うと断然楽で、運動になるのだろうかと思った。 ペダルエクササイザーを使っている…