2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の耳で聞こえているものを表現する

ゼロではない。夜中の静けさと日中のいろいろな音が重なっているその違いはわかる。 正確には聞えていない自宅のチャイム音。実際の音とは周波数が違って認知しているみたいだ。「ピンポーン」でなく「ピィンポゥロ~ン」(表現できないが・・・)気持ちのい…

右半身マヒときに聞き取りが悪かったことを思い出した

ふいに片マヒのときの就職活動で履歴書に添付した文書に自分で書いた文章を思い出した。「早口だと理解できませんが、ゆっくり話して頂ければ理解できます」 私は認知に関わる聞こえの障害とされていたが、原因は耳に入る話し言葉が速過ぎで意味がわからない…

治っていなかった”いねむり病”

日中に眠り出し、顔などたたいたりされても起きられない”いねむり病”。(勝手に命名)最近は起きていなかったのだが。今日は透析後にグラフト透析用に手術した人工血管。シャント。)のため血流量チェックに受受診したが、ほとんど記憶はなかった。(目は開…

本日も立位成功

今日父が来てくれていて、車イスからベッドへ移乗時に父が「立ってみるか」と言った。透析後だったが疲れは感じていなかったので挑戦しようと思った。 前回立ったときよりも2本足で立っている実感はあった。立つだけでなく、右足が位置を変えようとする動き…

20130924 体幹(腰・腹筋)

腰の脇の硬い部分、骨盤の位置を触られてそれだとわかるか 坐骨結節の位置を触られてそれだとわかるか …を確認した。 前回のリハでは、左側の坐骨結節ははっきり感じるが右側はお尻だけの感触だけだった。今回はどう感じるのかと思っていると、右側では何も…

久々に両足の裏から感じることができた感覚

昨日ジャイアンツ優勝、夫はジャイアンツファン友人宅に泊まったので、父が泊まりに来てくれた。 寝るとき、ベッドへ移乗するときの私の足裏クッションみたいにやわらかく感じた。 「なんだろう・・・」と思いつつもそれについて何も考えなかった。 翌朝にな…

前回のリハビリ後、足の痛みが多かった

つらいと感じるものではなかったが、何かにつけては足が痛んだのである。 移乗時に、何かにぶつかったときに両足の裏側の部分が響くような痛み、食事中に右足だけが重くなりその後全体が痛くなる痛み、など。前者のタイプの痛みはすぐに痛みは消えたが、後者…

お買い物♪ & お留守番

マンネリ化した日常だが、ちょっと違ったことがあったので記録してみた。 9.14 夜に夫とお買い物に行った。(退院後3回目)最初、夫はいやがってなかなか出掛けようとしなかった。前回の買い物でのんびり品定めしていたからかもしれない。ということで今回買…

食事の体勢を変えてみて・・

食事をとるときの座り方を、太ももを上げてみた翌日、身体がだるく、朝食はベッドでとった。ベッドだが咀嚼はほとんどできなかった。ベッドでポメラを打つ力もなく変だなあと思った。夜熟睡できなかったが、よくあることで、朝疲れていてポメラも打てないと…

20130910 坐骨結節と骨盤

私の食事中の放散反応はものすごく強いと言えるのではないか。うまく噛むことができないときはさらにひどくなる。噛む動作に放散反応が一役買っているみたいな気がしてしまう。リハビリに出掛ける前の昼食中に、自分の食事の様子を先生に見てもらったら、何…