2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車イスの生活が快適じゃないのである

日に日に車イスの乗り心地が悪くなっているような・・・ フットレスト上でも足はじっとしてないし、両足裏はしょちゅう痛い。昨日から右腰が痛い。 すわりが浅い?と確認しても関係ない。 おかしい、リハビリの影響かなあ。

介護食パン

今日の夕食は、母がハガキで当たったけどまずい!と言って持ってきた「介護パン」を、豆乳グラタンに入れて作ってもらった。 「介護パン」は冷凍食品であたためれば食べられる。まずくもおいしくもない感じ・・湿っていて、普通のパンでもできるかもと、耳が…

20150728 一瞬でトランス/右手の指のイメージ/振動

血圧は107.昨日透析後に気分が悪くなったり手がつったり、夏バテ気味。。。はじめて豆乳粥というものを父に作ってもらった。「乳」がつくからミルクっぽさをイメージしてたが、チキンスープで煮込んだ、ただの白いチキン粥。おいしかったし、翌日は体調もよ…

20150721 右手首が少し動いた

血圧106.今朝は9:40に目覚めて驚き、でも睡眠はとれただろうと思ったのに、リハビリ開始時は困ったことにまた眠気がきた。最初マットに寝て行うつもりが眠気で無理そうっだったため、座ることになった。 ぼーっとしながら「つま先はつかれます」と、先生が…

熱っ!

夫がベッドから車イスへ移乗してくれようとしたときである。 膝から下だけかけていた布団を取り、私の足を持った時、夫の表情が変わった。 「熱かっただろう」(口の動きを見ていたかも?大体こんなことを言っていた) どれどれ?と自分でも右足のふくらはぎ…

冷たさが少しわかりはじめた

朝から手足が冷たい。特に両足の冷たさは、表面だけじゃない。昔感じた、寒い冬に手袋をしないで外にいて奥まで冷え切っている感じである。今までいろんな人に足を触られて「すごく冷たい。寒いでしょう。」と言われても感じなかった。自分の手足の冷たさに…

無意識の食欲

先週のリハビリの前日の月曜日、透析で採血があった。 検査データのうち、BUN(尿素窒素)の数値を見て先生は患者が食べられているかどうかの参考にする。この数値が退院後最も高い71であった。(80以上では食べ過ぎ)今までBUNの数値にはバラツキはあ…

胃カメラ 少しドキドキした

透析の受けている今の病院では、透析患者は誕生日月にいろいろ検査してくれる。その関係で胃カメラが昨日あった。昨年はじめて鼻から胃カメラを入れて検査した。口からの場合とは比べられないほど楽だったので、今年も鼻からを選択した。オーバーに思われる…

放散反応消滅?!

今日の朝食と夕食のことである。 放散反応は左足に強く出ていた。それが左足にはフットレストの上にいるのが楽に感じるので、ここでじっとしているみたいだった。 放散反応がなくなると、浅い座り方はなくなり、お尻が奥に深く座っている状態がずっと保たれ…

はぁ~はずかしい・・・

思い出すのもいやになるが・・・車イスから落ちそうになったのである。 昨日リハビリ後の夜、夕食後座り方が浅く感じた。いつもなら人に座り直しをお願いしていた。自分でできそうだと感じていた座り直し。でもいつも自分ではできなかったが、昨日はフットレ…

20150707 左足で感じるマヒっぽくない痛み

血圧は119.今日のリハビリは前進したとは言えないのでは。。。むずかしいと言われた、前回行ったペットボトルの課題を傾斜で踵をぴったりつけて行った。確かに踵はスルスル滑っていると感じるのに、「どう滑っているのか、わからない」。 そこで前回同様に座…

無意識であれば右手は背中に届く

早朝5時半に目が覚めて、楽な体勢をとるため、サイドレールにつかまりぐるっと左に寝返り。「痛い?」右肩付近が痛かった。仰向けになった。寝返るといつも右腕がぎゅっと曲がり手は肩付近にあるから、この手をお腹のあたりまで下げようとした。 でも手はな…