2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20150929 地面や壁に足をつける感覚

今日は血圧測定忘れ・・・でも身体は課題にはっきり答えを出せていたので、低血圧ではなかったと思う。はっきりした答えとは、迷いがなくて、自分の感覚がわかりやすいときに出せる。 ◆久しぶりの立位 足裏に痛みが全くないので、自ら立とうという意気込みを…

本当の感覚に気づきはじめたのかもしれない

昨日は、なぜか両腕が重かった。 考えてみれば、左手しか使えないのに、左腕が疲れた経験がない。 それがいきなり両腕が疲れたように重い。 重かった部分は二の腕の、後方の仰向けになったら地面に接する辺りだろうか。 左右どっちが重いか考えていると、右…

9/17 痛みがわかり、危険を察した麻痺の右手

右手の親指の爪をパチンっと切ってもらい、瞬時に、私は右手をを引っ込めた。すごく痛かったのである。しばらくすると、右の親指は血がにじんできた。それを見て、私が右手を引っ込めたのは、何かに驚いて動くマヒ特有のものではなかったと思った。痛みを感…

伯母の家に行く

昨日、伯母の家へ行った。 天気はよかったが、高速道路の渋滞に合い、お邪魔する予定の時間より20分位遅れてしまった。 倒れる前には毎年行っていた伯母の家。夫婦で生活されている伯母は猫を飼いたいと、夫がネットで猫の里親から譲り受けた子猫の仲人に…

ショック、、、落胆

我が家の猫、ももちゃんのことであるが、昨日亡くなってしまった。 11歳だから、若くはなく、また普段食は細く痩せている猫だった。 日曜日の夜、急に元気がなくなり、水ばかり飲んでいた。食欲もなかった。 翌日も変わらないので、21時頃仕事から帰宅し…

20150915 車イス選定は一旦中断/路上運転試験

(血圧110台)今日は車イスを吟味するのかと思っていたが、違った。前回の業者さんでは、先生が求めている車イスが見つからず、別の業者さんに依頼をかけるか、現状の車イスで工夫してリハビリするらしい。前回先生の表情がきびしく感じたのは、(ユーザが)…

身体の記憶?

良くも悪くも身体は変化し続けているということなのだろうか 2012-08-08 最近やっていない自主トレ、やってみよう 前回こんなことを書いたのは、退院した年の方が右足については、自主トレで成果がでており、現在の右足はフットレスト上にじっとできないこと…

20150908 車イス選定①

血圧126.リハビリ室には新しい車イスがあり、業者さん2名来てくれていた。 以前に乗った黒い車イスとは違うものだったので、実際に乗ってみて乗り心地を確認した。 少しクッションがうすいかなと思っていたが、普段顔を上に向けて飲み込むと座りが浅くなるの…

靴下を脱ぎたい

昨日寝る前、両足短いブーツをはいていて暑いから脱ぎたい、という感覚がした。実際にはいていたのは靴下で、今まで自分で脱いだ記憶がなかった。でも右足は簡単に脱げた。それなら右足よりよく動く左足は楽勝・・・と思ったがそうではなかった。左足はあま…

20150901 重度右片マヒ、両マヒを経て右手の指に動きを見る

血圧は119.先週はあまり食欲がなく、今日もそうだった。パンにたっぷりとホットケーキシロップをかけて食事をした。ホットケーキシロップだと食べる気がした。 先生は前回の私のブログで、鏡の前の台に足をのせることは変な格好じゃないとおっしゃった。私は…