2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

匂い

今まで過去を思い出した匂いを思い出したことがあります。 美術室を思い出したら絵の具の匂い、研究室を思い出したら滅菌処理器オートクレーブの匂い。 その逆が起こったんです。 家には自分ひとりなのに突然古い本の匂いがして、強い匂いじゃないからそのう…

リハビリ後退を発見

訪問看護師さんに爪を切っていただきました。 爪を切ってもらうときは、宙を見て、今どの指の爪が切られているか感じます。 左手足はわかり、右手足はそもそも感覚がわかりづらかったのですが・・・ 「左足の指が3本しかない」 感覚的に、小指は薬指と、中指…

お世話になった師長さん

寝たきり状態の自分は、透析を受けるにも車イスからベッドへひとりで移ることができません。 そのようなたくさんの介助を必要とする透析患者である私を気にかけてくださった師長さんが異動されました。 師長さんが異動されることはないとは思わないけど、や…

体調の変化で変わる聞こえか

昨日は祝日で、勧誘電話が多かった。 もちろん耳が聞えず話せない自分は、そのことを夫から聞くのみで、昨日違ったのは、今まで音がしなかった電話が鳴っていることが百発百中わかっているようだった。 「わかっているよう」とは、聞こえる音は電話とは程遠…

人の考え方、脳の考え方

今はリハビリに通えないので、自分でこれでリハビリになるかな、と思うことをやってみています。 私のリハビリは当然ながら難しすぎて、進歩しているとかもよくわかりません。 じゃなんでそんな不毛に思えることをやってるんだろう? 何もやらない自分がいや…

眠りと感覚

体調、気力はリハビリに影響しますね。 当たり前ですが、大腸検査を受ける5日前くらいから、生気を失いはじめたというか、とにかく眠り続けたくて、透析4時間はあっという間に終わりました。 その間は、車イスに乗る安心感は感じられず、フットレスト上の足…

自分にとって大事な大腸検査

実は自分は特別な大腸検査を受けていると思っていて、その内容を書くことをためらっていました。でも自分が大腸検査を必要としていると思い、書いてみました。 寝たきりの自分の行う大腸検査を受ける内容についてです。 これは入院して看護師さんに多大な負…