2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライウェイトが上がるときに似ているなあ

透析患者は、食事量を変えずに筋トレしたらドライウェイトは上がるのでしょうか? 透析の先生に聞いてみた。 透析患者がドライウェイトが上がるのは、食欲があって元気なときで、手足がつったり血圧が下がったり疲れやすくなることが多い。 今の私は食事は普…

はじめて知った自分の眼の筋肉の麻痺

リハビリで寝て、お腹を上げたり背中をへこますのはうまく行っていなかった。 先生は図で、お腹を上げるときは下腹部の筋肉を、背中をへこますのは背中全体の筋肉を使っていると説明されたと思う。 さらに、目が上を見ると頭が下がる(背中の筋肉はベッドに…

身体の異変から思った

今朝、無性に両腰がかゆくなり目が覚めた。 最近ちょっと風邪っぽい気がしたのは風邪じゃないのではないかという気がした。 右の腰は感覚がない場所だった。 最近眠りに変化があったのは、自分が疲れて眠ろうとする感覚に変化があったのはないか。 脳出血後…

肛門に出始めた感覚だろうか

2週間前の土曜日の排便時に、摘便する際に痛くはないが、びっくりする感覚がした。 印象は大きなおできを押すような感じで、摘便するとき肛門出口右側だけに感じた。 翌週また感じるので訪問看護師さんに伝えると、大腸検査を1月にやったばかりだし、おでき…

また痛くなったリハビリ

先週はリハビリを受けたがいつものブログを書いていないため、今回は2回分である。 3月13日(火) 先週は献腎移植登録の移植施設(病院)変更するため、受診したものだった。 リハビリ翌々日に受診予定で、自分を受け入れてもらえるか不安で、前日夜まで…

献腎移植登録は継続することに

このブログで、自分はリスクがあるので献腎移植希望者として登録はすべきでないと書いた。 そのブログを書いた後に、ある透析の医師から急いで決める必要はないし、気持ちが重要だと言われた。 自分の気持ちとは、移植を受けて元気になりたい気持ち? 自分が…

自覚は痛みのみだったが・・・先生はアキレス腱が伸びたとおっしゃった

顎関節のリハビリ。 先生の指が口の中でストレッチ?をして痛みがあっても舌を動かせたり、痛みがあると足によく出る放散反応もなかったようだ。なぜか痛みを極端に意識しているというわけでなく、苦痛を感じなかったのである。 先生に、一度止んだ痛みがな…

Vol.26   「介護は家族か他人?」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事…