2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20151125 小さな車イスに乗ったことから出てきた検討課題

小さな車イスに約4日間乗り、問題点とその解決策を、先生と話し合ったリハビリだった。 問題点 ⇒ 解決策 姿勢が悪い=反り返る気がする。175cmの家族に小さな車イスでの介護は、腰に負担がかかる。<姿勢の悪さから出てきた問題>食事中に飲み込めずに…

2つの車イスについて・・・現在一長一短ある?

先週水曜日に届けて頂いた小さな車イスは嬉しくて土曜日まで乗り続けてしまったが、比較するために日曜日は今までの大きい車イスに乗ってみた。 ◆2つの車イスの比較(思いついたらその都度更新します) 新しい小さな車イス ①姿勢・・・悪いと思う。でもずれ…

小さい車イスに自宅で乗ってみる

リハビリの翌日、車イスの業者さんが小さい車イスを自宅へ持って来てくれた。 乗り始めた初日は、乗りなれていないのに乗りやすいと思った。 でも・・・ 乗り始めた初日の翌日の朝、お尻が痛かった。 「この痛み、透析中お尻が痛くなって寝たりしてるときの…

20151118 車イス選定②

実は先日訪問入浴前に打ち合わせがケアマネージャーさんによって開かれていたが、この際、車イスの業者さんとリハビリの先生も出席頂き、車イスの打ち合わせ(寸法を測るなど)もして頂いていた。 そして今回のリハビリで、小さな車イスを業者さんが持って来…

ご迷惑を掛けてしまった件

金曜日、透析終了後、車イスに乗ってドライバーさんを待っていたとき、車イスの座りにくさを感じた。 座面で自分が座っている位置は少し浅めだったが、特に問題なかった。 ドライバーさんが私の車イスを押して車に向かう間に徐々に自分の身体はずれ落ちてい…

ちょっと私なりに暴走していたのだろうか?

先々週の金曜日に、少し心臓が大きいことや血圧が若干高いことからドライウエイトを0.2kg下げてもらった。 透析患者がドライウエイトを下げることになるのは、水分摂取過剰であったり食事があまり摂れていないなどでレントゲン結果で心臓が大きくなった…

自分の内面のことではあるが・・・

今回2度目の脳出血では、約10年前に1度目の脳出血のとき同様、2箇所の病院に入院した。今回と約10年前の入院で違っていたのは、今回男性の看護師さんがどちらの病院でも勤務されていたことだった。それによって、少し医療を受ける自分の意識の変化を感…

お試し訪問入浴

訪問看護師さんに教えていただいて、訪問入浴でお湯に浸かることができると知った。 実際ちょっとお高いのでほんとに「お試し」だろうと思っていた。 女性の方2人と男性の方1人が訪問してくれた。 でも今日はじめて利用したが、入浴後、何時間経ってもポカ…

唇らしき感覚

昨日、夫は泊まりでお仕事だったため父がうちに泊まってくれた。今朝はお腹が空かず父にインスタントアイスコーヒーを父に入れてもらった。今日は夫の弟さんのお嫁さんから頂いた和風のマグカップに入れてもらった。見目は涼しげなアイスコーヒーであった。 …