2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20140527 補聴器をつけてみた

PT岩崎先生から指摘のあった、「補聴器は?低い声が聞こえるのでしょう?」 気になっていたが、ふと、そういえば自宅から歩いて2、3分で補聴器のお店があることを思い出し、まずインターネットで資料請求した。補聴器はいろいろ機能・スタイルがあり、高…

20140527 右手は持ち上げられるのが好き

この日のリハは、PTの岩崎先生は出張で、中里先生だけで前回同様閉眼して肩・肘・手の動かされた軌跡を答える課題だった。血圧は140といつもより高めだったが、右手の動きはかなり見えていて、集中しやすかった。体調はよかった。 前回のリハ後から、右手…

力を使わずに力を入れる・・・

今週のリハビリで、丸めたティッシュを全く吹き飛ばせなかったことは、「これはウソでしょう・・・」と自分に納得がいかなかった。 だからリハビリ後は口をすぼめるイメージを早速開始。寝ながらも、ストローをくわえているイメージをしたり。 今日、何とな…

20140513 手が線をなぞる肩・肘・手の動き/呼吸などに関するリハビリ

今日は、前半はOT、後半は呼吸に関するものなど、だった。 <前半> ★ 肩をさわり、腕と体幹の違いはわかった ★ 色違いで描かれた5本の線のうち1本を、先生が私の手を持ち1本の線をなぞり、閉眼して私は何色の線をだったか答えた。 課題に入る前に、「見…

現在の話し言葉

まず自分の声が聞こえるようになってから話せるようになるらしいことをリハビリで聞いた。 入院中は自分の声がでているかどうかは、は振動を感じることで判断。先生が私の声が出ているとおっしゃったときの振動と似ていれば声は出ているんだろうと思っていた…

意味ある痛みばかりじゃないのかな・・・

前回のブログに右足にしつこく注意したらどうなるかと書いて、実際右足ばかり気にしていた。(5日) 書いた翌朝、右足が痛くて目が覚めた・・・(6日) フットレストに乗っている右足の注意が足りないから、しつこく右足に注意を向ければ緊張がゆるんでフッ…

元気なシャント

今日(2日,金曜)は、シャント術後1ヵ月受診日だった。ブログは手術など元気がなくなるときは書けくなる。ここ最近は11月、12月、3月と、シャントが止まってしまっていた。止まってしまうと、透析を行うための脱血ができず、シャンをは作り直す手術が必要で…