2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座るリハビリ

私は寝たきりで、入院するとお手洗いにも行けず、ベッドで寝たままです。寝たままでは体はさらに弱まっていきます。だから治療目的で寝たきり患者を受け入れた場合は、数週間以上入院する場合、リハビリメニューが生活に組み込まれるようです。治療が済んで…

猫は抱くもの◆大山淳子

何度かジーンときました。 猫と生活したことはあっても、犬に比べるとぱっと見嬉しそうに見えない猫。猫同士の会話とか、人間の話や行動から猫が考えることはいっぱいでてきた。 ある人間を恋人同士のように思う猫がいた。 でもその猫は、人間と猫、違う世界…

復刻・岸信介「日本戦時経済の進む途」

この本を読むだけなら、理路整然と説明できて、戦時にある日本での将来を見据えていて、アジアをリードしていくと考えている燃える人だと感じた。 こう言うつつも、この本は文語体でちょっと読みづらくもあった。でも昭和17年頃の雰囲気も出ていたと思う。 …

思考スタイル◆R.L.スターンバーグ

サブタイトルにつられて読もうと思った本。”能力を生かすもの”思考スタイルと能力は混同されるが、私もそんな感じでした・・・省電力的にスマートな思考スタイルが能力をアップさせるんじゃないかと。 思考スタイルとは、考え方の好みのことだった。スポーツ…

はいせつケア・リハ◆株式会社gene

ケアも、リハも、暮らしも、はいせつで変わる。 おむつの見直しや皮膚トラブルの解消、食事や疾病、動作の変化。 実際にケアをされている方の思いや、はいせつに関する取り組みなど、それぞれの立場だからこそみえるニーズや「暮らしにつながるケア・リハ」…