2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後リハビリ初日 20120828

約10年前右片マヒになった。そして2年以上経過後に、当時大久保病院に通院していたが,ここで中里留美子先生による認知運動療法がはじまった。足の装具が不要になるなど、様々なうれしい変化を体験することになった。 折角回復し続けていた身体は、2度目の…

先日のシャントトラブルの原因

手術当日、水分不足が原因の血栓のつまりと言われていた。最近の私の水分摂取量は400~500ml。透析で水分は不足しているのか確認した。透析の先生は私の検査データを見て、体重の増加(透析日と透析日の間に増える体重は摂取した水分を意味する)は…

8月21日予定だったリハビリ初日 シャントトラブルで来週に

今日は退院後リハビリ初日になるはずだったが、シャントトラブルが起きてしまったので手術日になってしまった。まず血管をエコー検査で調べて頂き、シャントトラブルの原因は水分不足による血栓のつまりということだった。シャントトラブルの中では軽いもの…

動画公開に利用していたレンタルサーバがダウン? 8/8(水)

昨日、私もホームページやこのブログで動画を公開に利用させて頂いているレンタルサーバがダウンしていたようで、翌日になってもサーバにアクセスできない状態です。最近このレンタルサーバにアクセスしていなかったため、昨日からダウンしているのかもわか…

良くも悪くも身体は変化し続けているということなのだろうか

新しい車イスに乗ったことが、私の身体に何らかの変化を起こしたのは確からしい。体中に痛みが起きたことだけでなく、新しい車イスが来るまで借りる予定だった電動車イスにも違和感をおぼえはじめている。ベッドでの座りづらさもあり、頭部を起こしたはずが…

私も家族もベルトの存在をあまり意識していなかったために・・・

8月3日 退院後約2ヶ月、あたらしい車イスが来るまで借り物の車イスが私の体に合ってしまったみたいだった。ベルトをし忘れるのもしばしばだった。母だけだったけど・・・ 今回新車まだ乗れない状況とわかり、同じ車イスを借りたのだがベルトを借り忘れて…