2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で課題に挑戦

ベッドでできそうなリハビリを母にお願いしてみた。方法は以前にブログに書いたもので、2つのぬいぐるみに触った後で片方のぬいぐるみに触ってどちらか答える前回のリハでできなかった課題と似ていたのでやりたくなった。 ぬいぐるみと接している右手の向こ…

動かなくなった身体はどうやって動き始めるのか

昨日入浴のヘルパーさんに、「立位のとき、力入ってますか?」と訊かれた。 かなり前から実は私も徐々に力が入らなくなってきていると思っていた。 貧血?疲れ?貧血は血液データで問題はなく、疲れも感じていないのに、力を入れるとふっと力が抜けてしまう。…

寝返り

私は透析中よく眠るが、寝返りができないので、体が痛くて目を覚ます。この日も目が覚めたのだが、妙に自分の身体が動かなかった。動ける左手が肘から先だけが動いていた。ナースコールは手元に置いてくれていて安心したが、動けないとわかると動きたくなる…

自然な動き、不自然な動きの感覚

今日の入浴後に身体を拭いているときのことだった。私の意志も力もないような状態で、私の右足がにゅーっと持ち上がり、持ち上げたまま少しふらふらしていた。(※)最初動ける左足を見ていると思ったが、右側だとわかり、そしてヘルパーさんと笑っていた。「自…

20140114 痛かった~

今年初のリハ。年末はシャントトラブルで2回手術とついていなかった。年明けは、蛋白質の少ない適当な食生活が原因の貧血になった。でも幸いよく食べよく眠ることができたせいか、リハビリの日には万全な体調となった。しかし血圧はいつもより20~30高く、…