2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

力を使わないリハビリ

自分の身体。顔や腕がへんな方向向いてたり、動かなくなった手足は力ではどうにもならないこと、頭の片隅ではうすうすわかっている。マヒの身体を無理やり動かすと、マヒの体は反発し、意固地になる。竹森さんのリハビリは、首尾一貫して力を必要としなかっ…

5月のリハビリ

今月初旬かPT担当の先生が変わった。リハビリ内容は今までと変わったところはないが、なぜかたのしくなってる。なぜか。恐らく退院が近いからだろう。疲れないメニューなっているのではないか。立位もラクラクにできる。体幹がしっかりしたら、こんなふう…

鈴木さんごめんなさい!!

外泊した日のブログにコメントしてありがとう。でもコメント投稿後すぐに公開しない設定にした後で気づくのがすごく遅れて申し訳ありませんでした。迷惑メールのように迷惑コメントが2日連続投稿されていたので、コメントは投稿後保留になり、内容確認して…

おさわがせな外泊

今回のブログ、何を書いても言い訳っぽくなりそう。。事実を忠実に書こう。 先週金曜日から日曜日まで外泊をした。 [1日目]18:00まず、自宅に入れなかった。夕方で夫はまだ帰っておらず、父が家まで鍵を取りに行き、私は母とマンションのエントランスで待っ…

ようやく退院日確定

先週の木曜日に退院後に透析でお世話になる予定の病院で話し合いがあり、5/28(月)から透析を始めることに決まり、結果5/25(金)に退院することになった。 本当に多くの方々に助けられた1年2ヶ月の入院生活でした。 心から感謝致します。

本当なら・・・

予定通りであれば明日退院だったが、退院後環境が完全に整っていないからだ。明日は外来透析でお世話になる病院に行く予定。来週は訪問看護師さんに会う予定。うまくいけば5/17(木)に退院できそう。

はじめての外泊 タイムスケジュール(2日目)

9:30 起床、電動車イス移乗、料理(キーマカレー)はじめる 14:00 なんとか料理終了、朝食昼食兼 15:00 おやつ、PC(ブログ書き始める) 15:10頃 電動車イスは40分程度で休むよう看護師さんに言われたことを母が思い出す 電動車イス…