2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノに釣られる私・・・

今月まで、ブログの書籍化はキャンペーンで、カチコチのアイスも食べやすい一度は使ってみたいスプーンっがもらえるとのこと・・・http://www.mybooks.jp/info/25196/ でも書籍化は高い。改行を減らしてページを減らしたら1,000円近く安くなった。 ブログは…

ケアマネジャーさん来訪

ケアマネジャーさんは、月に一回訪問してくださり、デイサービスを変更するとき対応する、日常の困りごとに相談ののってくれる・・・とても頼もしい存在で感謝している。 自分は聞こえず話せないことで、筆談やブログなどで考えていることを伝えている。 で…

驚いた右足の反応

今朝、透析に出掛ける前にヘルパーさんに靴を履かせていただいたところ、右足を靴の中に入れると痛いような違和感があった。 送迎車中は、足首から下の部分がピクンと動いてみたり、踵と足底とふくらはぎの上の方にだけ痛いような違和感が起きたり消えたり、…

装具

昨日のリハビリは、気が重かった。 現在お世話になっている訪問リハビリの先生には昨年4月からで、自分の身体の変化を感じていた。 先週、先生から装具の説明があり、よく考えてくださいと言われ、考えた結果は私が装具を使うことは難しいと思ったことで、…

透析中と自宅における高血圧の感覚の違い

透析中だけに上がる血圧は200になっても私はケロッとしていた。 しかし昨日自宅で160以上上がった血圧は、はっきり自覚症状はあった。 片麻痺時は約10年前高血圧だったためか自分は心臓が大きいと医師に言われたことがある。 自宅で血圧が160以上になると…

脳出血後に装具をつけることについて考えてみた

脳出血後に足が麻痺が原因で歩けなくなる。 原因があるから結果あると考えると、麻痺が起きてしまったことに原因があるから歩けなくなった結果を生じている。 でもこの麻痺がくせ者で、身体のどこで引き起こされているかというと脳で、麻痺を麻痺でない状態…

透析中だけなぜ私の血圧が上がるのか

昨日、冊子「東腎協2018 7.15」という透析患者会に入っているとくれるもので、いつもあまり読まないがちょっと読んでみた。 「近未来の透析療法」 小型腎臓器開発の現在・未来 500円玉サイズの埋め込み型透析?針刺し不要?そんなすばらしいものを研究してい…

訪問入浴とシャワー入浴

今週から、週1シャワー入浴週1訪問入浴ではなく、週2シャワー入浴に変更させていただいた。 経済的理由からだが、でも療養生活を始めた当初は週2シャワー入浴だったので、変更というより元に戻ったイメージがある。 訪問入浴は自宅にバスタブを運び入れ…

余ったお薬

薬は徐々に余ってしまいます。。。 服用している薬は、飲み忘れると危ないものがないせいもありますが・・・ 頂いたお薬は2年位飲むことができると聞いたことがあり、余った薬はもったいないので、お薬は定期処方で頂いているので、一旦定期処方を止めるこ…