2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20140722 一時的に部分的にマヒでなくなる

今回は岩崎先生はお休みで、中里先生による集中的な感覚の確認だった。 まずわきの下、腕側、体幹側を触られて違いがわかるか 左はわかったが、マヒの強い右は最初全部同じに感じたが、触られている感じをじっと考えていると、違いがあることが感じられ、最…

訪問美容「と和」のサロンでカットを体験

昨日はいつもお世話になっている訪問美容「と和」の小池由貴子さんに、今回はサロンへ出掛けカットしてもらった。 サロンとは JR巣鴨駅から地蔵通り商店街を歩いて10分かからないところにある。 途中、はちみつのお店でラズベりー&ハニーを冷たい水で薄…

20140708 胡坐

最初に岩崎先生が、解剖図(体幹、腹部の筋肉)を示しながら、大きく息を吸ってはいて見せ、お腹の部分の筋肉の仕組みについてされた。特に岩崎先生が「ベルトのように筋で守られている」をおっしゃって、服の上から赤のビニールテープを貼って、腹直筋・腹…

身体に感じる様々な変化

前回の体幹をゆさぶられるリハビリは、怖くもあったが、リハビリ後に身体にわかりやすい変化を起こしていたようだ。 単に体調が良いために起きた変化の可能性もある。 ♬ ベッドと車イスを移乗するときに使用するボード(イージーモーションという)。いつも…