2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶からイメージ?

血圧が落ち着くまで現在リハビリは休んでいる。 かと言ってリハビリを休み、身体に回復せず、時間が過ぎていくはもったいない。 血圧を上げずに自宅でできるリハビリはないかな・・・ 年賀状を書く時期になっても、今まで最近会っていない友人に対する文は思…

消費期限は今日でした。

透析中、女性の技師さんにクリスマスケーキ食べた?と聞かれ食べていないと答えた。 透析が終わるといつものように甘いものが欲しくなり、昨日はクリスマスケーキ食べなかったし、今日は帰りにコンビニでスイーツでもいいなあ・・と思った。 しかし近所のロ…

口をゆすぐって、どうやるんだっけ?

今日は訪問歯科があり、先生は歯を磨いても汚れは残っていることをお話しされていた。 そうなのである。 口をゆすげない私は、水を含んで捨てることの繰り返しで、先生がおっしゃるように、水は口の手前にしか行っていないとずっと感じていたし、口の中がき…

妙に疲れた昨日

原因がわからず、でも自分ではやったことのない体勢できた。でも疲れた・・・ 影響のあったと思われることを思いだす。 前の晩は眠れず、テレビをぼーっと観ていた。うちでは夜中はテレビがついていることが多い。 ためしてガッテンの再放送で、腰痛が7~8…

この1年、少し感覚の回復がみられたようだ

この1年自分の身体がリハビリによって変わった気がすることは確かにある。 今年初めは昨年12月入院中に受けたいつも違う先生から認知運動療法を受けたことによる影響があった。先生は入院中の回復期病棟の患者さんを診ていており、患者さんの身体の変化を見…

放散反応とは・・・「認知を生きる」

先日、骨密度検査で私は骨粗しょう症と言われたのを思い出した。 現在左腕で骨密度測定を行い、骨粗しょう症とは言われていない。 でも思い出したのは一時透析で通院した病院で右足で骨密度測定し、骨粗しょう症という結果がでた。 リハビリ続けて大丈夫だよ…

まだ手術は必要ないそうです

昨日はいつもシャントでお世話になっている病院で受診した。 病院は近くの別のビルへ移転し、エレベーターを出ると、コチョウランの開院お祝いがたくさん飾られていて、いい匂いだった。 右腕にあるシャントは透析スタッフの方のおかげなどですでに2年以上順…

しばらくリハビリはお休みすることに

最近リハビリを3週間休んでいるのは、血圧が不安定だからだ。 先月、抜歯がきっかけで食事が取れず、これから透析であるはずが、体重の増えは200gマイナス。 技師さんが私のレントゲン結果で心臓が大きいことに気づき、200g+300g=500g除水…

Vol.11  「薄毛に対抗!!」

今朝、Vol.11をヘルパーさんに読んでいただいた。 女性も薄毛になることがあり、実は私もなってしまった。 自分では全く気付かず母が気付いた。 ブログを読んですぐヘルパーさんは感想を書いてくれた。 育毛剤って、髪の栄養ですよね、と。「やさしいなあ・…

Vol.10  「声を出す練習をお手伝い頂けますでしょうか」

Vol.10 「声を出す練習をお手伝い頂けますでしょうか」 リハビリでは、課題という感覚を確認することがよく行われています。 やわらかさの違う2種類のスポンジを最初に身体に当て、感覚を覚えます、その後課題として、目をつぶって今身体に当てている…

へんな眠り

昨日は、夕方からパソコンを3時間使い、途中から疲れて車イス上で眠りたくなった。こんなことははじめてだった。夕食はまだでも眠りたい。ベッドに少し横になると食事を摂る気になった。でも食後も何か体調はだるさがあっていつもと違っていた。 翌朝、自分…