2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20130205 姿勢に変化?/わかりにくい足底をどう感じるか

◆リハビリ前に、前の日に体に起きたことをポメラで先生に読んでいただいた。 今週の月曜日。これから透析へ行く前に、急に車イスにじっとしていられなくなった。ちぢこまった自分の身体を伸ばしたい欲求に駆られているような。右側に身体を倒し仰け反る格好…

ヘルパーさんの観察力

今日は水上さんによる入浴日だった。入浴を終えて、水上さんは、母に姿勢についてニュースがあるとおっしゃった。(母の書いた磁気ボードで確認) 手を使わずに前かがみをしていたということだった。背もたれに寄りかかっていては背中を洗えない。いつもなら…

リハビリ 20130115 先生の声が弱く聞こえた

現在自宅で車イスにうまくお尻で座れないことが多いので、先生がやり方を見せてくれた。その都度お尻で座れているか確認なさっていたようなのだが、ある瞬間、お尻の感覚を考える前に、胴体がグラッと揺れたような、楽に感じられない状態になったので、先生…

右手が動いている

入浴後に水上さんはちょっと驚いてそうおっしゃった。水上さんが最初見たとき閉じていた私の右手が、次に見たとき開いていたことを「手が動いてる」表現されたのだが、その通りだと思った。11年前に片右マヒなり(右手は廃用手となり)、実際に自分の右手が…

右の指がやわらかくなっている

昨日も今日も、目覚めると右腕は曲がっていなかった。 寝る前にベッドの柵につかまって寝返るなどすると、いろいろと力が入っているせいか、右腕に緊張が入り肘は曲がっていたが。。。ただ寝ている状態であると、肘は力が完全に抜けているようだった。という…