2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリにある道

前回のブログのタイトルは、自分のリハビリはいかに先が見えないかを言いたかったのですが・・・ 確かに先は遠いと思うのですが、ひょっとしたら自分はリハビリには道があって、自分はその道のどの辺りにいるのか、うすっすら見えた気がしたんです。 なぜそ…

周回遅れの自分のリハビリかも

今朝は、座り直しはなく、朝食の一口サイズにカットされたフレンチトーストを、最後の一つの残して突然ひどい座り直しが始まりました。 おしい・・・でもなんで? 最初は股関節辺りに、座ることを阻害するつっかえ棒があると感じたのですが、一昨日のほぼ完…

良かった~、座り直し回復

先月入院中一度も車イスに乗らなったせいか退院したら、車イスに乗りにくくになってしまいました。 座り直しが頻繫に必要で、車イスに乗って朝食時は、車イスから落ちるんじゃなないかと食べることは味わうというかお皿のものを胃袋を運ぶだけ? でも今日の…

私、やっぱり失語症っぽい?

メールを書いている時、言葉がでなくなったんです。「ホッチキス」。 私は話すことができないけど、メールを打つときは、頭の中でしゃべっているつもりになっています。 でもホッチキスが打てないとき、口でその言葉を作ろうとしてもできなったんです。 私の…

座り直しの回数は変わらないのに、安心している自分

今朝の朝食中にも、座り直しは多く、ヘルパーさんには多大なご迷惑をお掛けてしまいました。 でも先週のリハビリを終え、何かが変わっていると思うのに、すぐ車イスから落ちそうだし、足裏はフットレストを感じてはいない・・・悪いところばかりが目に付きま…

認知神経リハビリテーションを考案されたカルロ・ペルフェッティ氏の訃報

認知神経リハビリテーション学会のHPで知りました。(2020年12月31日) プロフィール 1940年イタリアのマッサで生まれる。ピサ大学医学部卒業。神経病、精神病の臨床が専門。神経精神病臨床の教授資格を持つ。1968年神経学クリニックでの…

20210109

おめでとうございます 昨年4月下旬からずっと通院は断念していましたが、リハビリ室の広さは安心感がありました。 (リハビリテーション室は、改築され倍近く広くなっていました) たまたま昨日透析主治医に、透析室は人が多いのに感染しづらいのはなぜか聞…

リハビリの先生へ

長いことお休みをしてしまいました。 お休みの最中、近況をお伝えすべきでしたが、身体はリハビリ的変化ではないだろうとさぼっておりました。認知神経リハビリテーションは、自分では原因はわからなくても、生理現象の変化がみられることもあるようですが。…

新年おめでとうございます

年が変わりご挨拶が遅れ申し訳ございません。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 夫と撮ったフォトフレーム年賀状は、クラウドで無料作るもので、何年も利用しております。 自分の笑顔ははっきりいうと「ばか笑い」に近く本位じゃいです。。。 理想の笑…