2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

透析学習会に参加した

夫と参加した。 参加人数は20人強だった。 看護師さん、技師さんも多かった。 ■透析患者向けDVD「大災害を生き抜くために!」(協和発酵キリン株式会社 企画) ■先生による「透析患者の運動療法について」のお話 ・今年から、10名の患者が透析中リハビリ…

姿勢の保持

透析では、いつもベッドの頭を上げ、パソコンを使うため座っている。 この格好をとったとたん、技師さんが背中がまっすぐになっている格好をしてみせてくれた。 座る前に、枕の位置が高いときに、座るとやっぱり背筋が伸びる感じたことはある。 でも何かが違…

区別できる痛み

今回のリハビリ中に、またふくらはぎの痛みはあったが、前の痛みっぱなしとは違っていた。ふくらはぎをもんだ時だけ痛いのである。 先生は、喜ぶべきなのでは、縮んでいた筋肉が伸ばされたのだからとおっしゃった。 自分には、身体の回復があってもすべて痛…

このブログ内の全記事一覧を作ってみました

このブログは2011年11月に始め記事数は多すぎて過去の記事は探しづらく、訪問者に対して申し訳ないと思っていました。記事のタイトルの付け方がいい加減で、記事内容がわからないのは多いですし・・・ このブログの機能にはない全記事一覧を作ってみました。…

足に、そ、装具?!

今回のリハビリで印象に残ったことは、先生に「足に装具を付ける」提案があったことだった。 片麻痺になり最初の2年以上、右足に装具を付けていたのは、麻痺ではない左足一本で動き右足を棒のように固定することで移動する必要があった為である。 この状態…

調子はいいのに低血圧

一昨日の透析開始時、血圧94、頭に血が行くよう足を高くしてもらった。 結局血圧は110までしか上がらなかったが、気分はさわやかで、血圧が下がった気がしなかった。 この日は血圧が低いので、透析中はPCなどせず横になって考えていた。 「変だな・・…

身体は寝たきりをやめ動かせばきっと楽だろう

強力に痛いリハビリが続くことはないもので、今回のリハビリも痛いときはあっても、「先週とは比べ物にならない。楽だ。」と思えるものだった。先週のリハビリの経験は、痛みと疲れで良くないと感じた。でも身体はその残された嫌な記憶を使って、痛みは特別…

これって喜べないのか 拡張期血圧の低下

最近の自分の血圧は、下の血圧(拡張期血圧)が40~60が目立つ。 上の血圧(収縮期血圧)はあまり変化はなく110~130である。 拡張期血圧は2つあると書いてあるページがあった。 正常な血圧が低い状態と脈圧が上がった結果(血管が硬くなった結果…

腰が少し動いたようだ

リハビリ翌日の透析にて。何もやる気がなく、眠くもなかった。 眠くもない状態で横になっていると、寝返りができないので、身体のあちこちが痛くなってくる。 そういうとき、透析室では透析スタッフに「左側に寝返りたいのですが・・・」とお願いし、クッシ…

リハビリにつきものの痛み、どう対処すべきか

以前に痛みが出て伝えると。先生は「痛みを忘れてください」とおっしゃった。 今回先生と母に座っている両足を固定され痛みが出て伝えると、母は「無視!」と言った。 忘れることも無視することもできない「痛み」。 何だか敗北感で、気分はブルーである。 …

Vol.17   「4→5」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

家族によるリハビリ スポンジとベッドの座り方

先週のリハビリでも、先々週も腰が痛かった。 先生のリハビリのあと、私のベッドはリクライニングするとき、腰が曲がらずに背中が曲がっているらしい?と父から聞いた。ベッドで座ることは腰にあまろりよくない状態なのかもしれない。 私は身長140cmく…