2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸カメラ 終了

これはきれいな話じゃないが、自分には重要な検査。(遅れた誕生日月検査)私は2回目の脳出血後で、寝たきりである。腸洗浄液2ℓを飲みトイレを何度も行き、腸を空っぽにしなきゃ受けられない腸の内視鏡検査は一生無理だと思っていた。 でも多量のおむつを…

よく眠れたリハビリ

sdssssssss訪問看護師3人のうちの1人が退職され、新しい看護師の質問がいろいろあって、私は寝返りができないから眠れないという話になりました。「このベットは大きいですよね?」と言われて、はじめて自分は10年以上も大人サイズのベットだから寝にくい…

リハビリで身体が思い出す記憶

最近、脳出血になって20年以上、不鮮明な昔の記憶は仕方がないことと思ってたら、そうではなかった。 自分の記憶は自分だけのもので、目次だけみたいな記憶はそれぞれに物語や情景が残っていた。 1回目の脳出血後に偶然出逢った認知神経リハビリテーション…

神のみぞ知る透析を受ける人の体重

んなばかな、と最初思ったが透析患者を診ている医師の講演での話でそう聞いて、なるほどと思えた。 透析後に測るといつも同じな体重をドライウェイトという。 でも透析後の体重(ドライウェイト)は永久に同じではないです。 風邪ひいて筋肉が落ちたり、よく…