2021-01-01から1年間の記事一覧

あーよかった

今だから書ける。 9月に感染症のシャントがはずされ、高熱から解放されました。 でも高熱のダメージが少しあり、パソコンを間違ってタイプばかり、 50音文字を指で指すこともできたりできなかったり・・ 困ったのは、主治医に何も伝えることができないことで…

聞こえない耳?

入院して初対面の人にジェスチャーで「私は聞こえません」と耳元で渦を巻いた。 すると私の耳に口を近づけて話してくださるが、聞こえない=耳元での音が大きくなる。 私の耳はチャイムとか男性の大きなくしゃみが聞こえたり、聞こえなくもない。 自分がいつ…

あ~あ、また入院しちゃった

今年は、3月誤嚥性肺炎、9~11月グラフトシャント感染症で入院、そして今肺炎。 すべて菌が関係している。 寝たきりになって10年経ち外出しない生活になれ、自分の身体はやわなものである。

退院できました!

血腫も経験して、いつ退院できるかわからない時期もあったけど、先生のおかげで熱も下がってよかったです。ありがとうございました。 38度の熱は1ヶ月以上続くと、10月でも私は夏の陽気でした。。。 9月5日にグラフト感染症で緊急入院・手術、退院は師走。…

「認知神経リハビリテーション」の世界

実際に「認知運動療法」という世界の冊子があった。現在、認知運動療法から認知神経リハビリテーションに改名された 自分の書いた文 この冊子に執筆依頼のあった中里瑠美子さんに私はリハビリを診てもらっていた。 編集者と会話途中、中里さんは患者にリハビ…

【グラフト感染症202109】ー1

PTとOT、STの療法士さんに入院中診てもらっております。 OTの療法士さんにいろいろ聞かれ、困っていることも聞かれ・・・ 寝たきりだし、年取る前に体力つけられないか、こういう事言う場面じゃない気はしましたが言っちゃいました。 だから入院中のリハビリ…

転院、即手術 ②

入院後、原因がわかるまで食事はなしで点滴だった。 x 翌日は透析で、先生はシャントの部分がいのを見て、熱はこのせいではと言われた。 でもシャントにトラブルがあるとき、定期的に受診する血管外来があるが、たまたま対応できる医師がいなかった。 熱が…

今年2回目の発熱外来 ①

土曜日の訪問入浴看護師さんは、「シャント少し赤いけど大丈夫?」とおっしゃった。 私は「麻痺で感じないんです・・・」と言った。 その後いらしたいつも訪問看護師さんが熱を測ってくれて38.3度、 食欲もなく、リーナレンでカロナールを飲んで寝た。 …

「智弁和歌山」「智弁学園」の智弁って?

知恵があって、物事を弁別する能力があること。 知恵とは、 ち‐え〔‐ヱ〕【知恵/×智×慧】 1 物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。「—を借りる」「生活の—」 2 (智慧)仏語。相対世界に向かう働…

Vol.64  「胸に針の検査」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。 ネットのブログより書く回数は少ないです。。。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。針…

見たくない現実を見なければいけないのかも

先週は乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。 理由は、先日、透析で年1回いろいろやってくださる検査のうち、乳腺エコーで昨年より大きくなっているものがあると言われ、血管外来でお世話になっている病…

できるかわからないがやってみる

私には2台の車イスがあります。 オーダーメイドで、背の高いリクライニング電動車イス。 レンタルで、背の低い電動車イス。 どちらもまともに座れない患者の私が座るために、リハビリ療法士さんが選んだ分厚いクッションが敷かれています。 最近ベッドで食事…

思い通りにならない運命

胃カメラがありました。 最初にこの検査を行ったのは中学生のときで、原因は高校進学が思い通りにいかなかったからでした。 私は美術部で、ジャンケンで負けてなった部長でしたが、歴代の部長は受験シーズンになると美術の先生に、ストーブのそばでデッサン…

自分の学生就職活動全敗・・・前回のブログの補足

私は2浪して現役で入学したより若くなく、学生時の成績も悪く、就職活動はだめで当然だと思っていました。 その後運よく障害者枠で採用してくれた企業にめぐり逢いました。 でも脳出血で、重度の右麻痺と失語症で、せっかくの仕事を失いました。 でも発症後…

自分が感じていたのは人間の能力だったのだろうか

私は大学を出れば就職活動できると思っていましたが、就職活動はまるでだめ、障害者対象の会社説明会でもどの会社からもお声をかけてもらえませんでした。 「2浪して若くないしな」「研究内容をうまく説明できていないだろうし」、がっかりしていたところ、…

コロナワクチン接種を受けた感想

今週、頭痛があって、血圧が200超えても私は頭痛は起こらないことが多く、おかしいとは思っていました。 透析終了後に特に頭痛や気持ち悪さはひどいので、今まで透析終了後にこんなことは起きたことがないなと思って透析の先生に、遅れてコロナワクチンの…

コロナワクチン接種2回目 やっぱり発熱

ワクチン1回目では、 起床時から腕の痛み(4日間)、 午後に発熱で38.9度、まずいリーナレンでカロナール服用、 20時に熱は下がった。 ワクチン2回目では、 接種したその日から食欲不振で、夜中に喉が乾く、 翌日起床時に腕の痛みはなし、 朝も食べ…

聞こえない人が話せる人との接点を探す

脳出血になり、2回目の脳出血で耳が聞こえなくなって人の話していることがわからなりました。 どんなにきれいな心の持ち主であっても、自分が思った通りのことを人が話していると思えないのはふつうじゃないかと・・自分と似た境遇に立たされた人って。ちょ…

リハビリ再開したら教えてもらいたい 見ないで感じて知ること

アメーバブログで、一般社団法人動きのコツ協会のメルマ ガを知って読んでます。 最近、サボって読んでいませんでした。 久しぶりに読んだその中で、「身体所有感」という言葉がでてきました。 これは自分のものだという実感できる感覚のことだそうです。 そ…

今の大腿周径

私は腎不全で献腎移植を希望しているけど、今は移植手術の体力はないし、車イスだと移植手術はできないそうです。 そういう私を献腎移植登録させてくれた病院があり、2018年は、その病院に登録変更した年でした。 車イスが不要になり立って歩ければ、移植手…

透析室を見学されている学生さんとの会話

透析中に、透析室を見学されていた薬学部の学生さんと話す機会がありました。 私はしゃべることができないので、その学生さんには筆談をお願いすることになり、さらに私の指一本でノロノロと遅いパソコンをタイプによる「話し」で、多大なご迷惑をおかけてし…

ある願望

1回目のワクチン接種では発熱ないみたいで2回目ではある人がいるみたい、と言われていたのに、発熱はあって腕の痛みは4日続きました・・・ ワクチン2回目の日の2日後には胃カメラの予定でしたが、横になる胃カメラは、ワクチンを打った腕を下にして横にな…

コロナワクチン接種の腕の痛みについて

コロナワクチン接種を受けた人から聞くこともある腕の痛み。 コロナワクチン接種の前に、2人の看護師さんから接種した腕を下にして寝ると痛い、うまく表情できないとおっしゃっていたことが気になっていました。 認知神経リハビリテーションでも、リハビリ中…

コロナワクチン接種1回目 発熱その後

発熱は14時頃あり、まずいリーナレンでカロナール(解熱鎮痛剤)を福岡しているのに、19時にまだ38度台。 もし翌朝熱が下がっていないとなると、透析の前に、発熱外来を受診することに? ブルーな気分になりかけていていると、夫が非接触体温計を私の…

コロナワクチン接種1回目

看護師さんなどから伺ってワクチン接種1回目のイメージができていると思っていました。 ワクチン接種翌朝、早速針を刺した部分が触ったり、刺した腕を下に横になると確かに痛かったです。 お昼を過ぎると眠くなって、14時は訪問入浴が予定されていてちょっ…

5ヶ月行かなかった美容室

日曜日は雨の天気予報でしたが、午前は日もさして、美容室の予約が10時だったのですが、涼しいだけ合ってる予報でしたね。 いつも行く巣鴨の美容室内にはコロナ感染後から、病院にもあったりする、入店したお客の顔をキャッチして熱がないか画面で見られま…

ABI(足関節/上腕血圧指数) PWV(脈波伝播速度)

6月は誕生日月検査がある月です。 エコー、CT、カメラなどありますが、自分があまり関心がなかった検査は、血管の状態を調べる検査です。 透析患者は、食事管理ができていないとかリン吸着剤を飲んでいないとかで、血管には石灰化進んで硬くなるとかねてか…

Vol.61  「最近の体調」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。 ネットのブログより書く回数は少ないです。 最近はPAPER BLOGの方がざっくばらんで、ネットのブログより緊張せず書きやすいと感じていましたが・・・ ネットのブログのようにPAPER BL…

胸の痛み

土曜日の朝は胸が痛くて目が覚めました。 私は1回目の脳出血で高血圧が続いていたせいか、現在の透析の先生に心臓は大きいと言われたことがあります。 心臓に何かあったのかと思いました。 でも呼吸はふつうだし、心臓に不安感はなく、1時間経たずに痛みは…

たくさんみた夢

最近、ブログに自分がみた夢をそのまま書いてみました。 でも子どもはわりとはっきり覚えていた夢ですが、子どもよりも自分のみた夢をみる回数の方が多い気がします。 夢と思っていて、実は別のものを私は指していたのだろうか、そんな気分です。 みた夢は、…