2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20150331 座りながら、臨機応変に対応できる姿勢づくり

今回は午前中の血圧は80台、リハビリでは97-60。透析でドライウェイトが上がって血圧は上がりそう(透析では水を残して体重がいつもより多い状態で終えている)なのに、ドライウェイトを上げる前より血圧が下がっている。文にするのが恥ずかしいが、実は、…

リハビリ後の体調など

リハビリ翌日の透析では右足が痛くなり、使っていたPCに集中できなくなり寝てしまった。右足はリハビリ5日経った今も変わらず痛い。でも夜眠れないことは全くない。リハビリ2日後に寝返りができたため、何らかの変化に右足の痛みは関係しそうだが・・・ 一…

ふいにできた、寝返り

昨日、仰向けから、力も勢いも要らず、パタッと左に寝返った。びっくりするほど楽。このまま眠りたかったが、あと10分もすると訪問看護師さんがいらっしゃるときだった。 自分がどう寝ていて、どう楽なのかを見ておこうと思った。 両足揃えて、軽く膝を曲げ…

20150324 狐につままれたようなリハビリ

今回、非常に眠かった(血圧100)。 普段なかなか寝付けないのに、いつのまにか寝ていて、気がつくと3時半とか4時半辺り。 2度寝して再び起きるが、すっきり目覚めない。これが1週間位続いている。 ■先生のお話 先生がおっしゃるには、先週のリハビリで重い…

冬眠しているみたいに丸くなって寝たい

この日のブログは、印象が強かったことしか書かなかったが、もうひとつ書きたいものがあった。筋肉の緊張のことである。 リハビリで何度も出てくる緊張だが、自分の身体の硬さの原因はほとんど緊張で、原因は私の脳の命令で力を出し、筋肉を硬くしているのか…

20150317 手・足・体幹の連動を少し感じた

朝はひどく眠かったが、リハビリ時には頭はすっきりしていた(血圧101/59)。 <今日行ったこと> ①体育座りに挑戦 ②左足裏の感覚の確認 ③座る前に、寝返りを手伝ってもらう ④座る前に、起き上がるのに目線はマットに 座ると、つま先だが両足とも地面にしっ…

明らかにリハビリに関する夢

昨夜は熟睡でき、今朝は訪問看護師さんに起こしてもらった始末だった。「またはっきり夢覚えてる・・・」と思った。ベッドで起き上り、どこかへ歩いていく。排便は浣腸をトイレで行っており、看護師さんは狭い空間で大変そうだった。 起き上りは上体のぐらつ…

20150310 痛みを忘れてください

今日は岩崎先生のみのリハビリ(血圧100)。 足の動きを感じるリハビリで、左足からお願いした。前回左足の踵の感覚がわかりだし調子がよさそうだったからである。 完全とまでは言えなかったが、先生が指示した方向に左足を動かせていた。 足の膝を曲げた…

焦ってはいけない

フットレストに、左足が大人しくじっと乗るようになったのも、日が経つにつれて滑り落ちだした。けれども左足裏からは、今までなかった、フットレストから、自分の足の重みに対する反発みたいなものが感じられる。ただ単に感覚がはっきりしすぎるだけかもし…

201500303 左足踵に感覚が戻りはじめた

前回のリハビリの感覚を覚えているか、中里先生から質問された。両足で道具を動かしておもしろいと言ったのは? 私は目の前にある道具を自分で動かせたからと答えた。でもそれが本当だろか。感情とともに湧き出た「おもしろい」という言葉であれば、このとき…

20150224 シーソーのような道具を使った課題

リハビリを終え今日で6日。最近は疲れがたまってきたのかわからないが食事中に大して食べていないのに、疲れる。ぐっすり寝たいのに、夜中に何度も目覚め、なかなか寝付けない。 そしてしょっちゅう腰が痛い。痛みがあると、大抵ブログは書けない。。。明日…