2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種2回目 やっぱり発熱

ワクチン1回目では、 起床時から腕の痛み(4日間)、 午後に発熱で38.9度、まずいリーナレンでカロナール服用、 20時に熱は下がった。 ワクチン2回目では、 接種したその日から食欲不振で、夜中に喉が乾く、 翌日起床時に腕の痛みはなし、 朝も食べ…

聞こえない人が話せる人との接点を探す

脳出血になり、2回目の脳出血で耳が聞こえなくなって人の話していることがわからなりました。 どんなにきれいな心の持ち主であっても、自分が思った通りのことを人が話していると思えないのはふつうじゃないかと・・自分と似た境遇に立たされた人って。ちょ…

リハビリ再開したら教えてもらいたい 見ないで感じて知ること

アメーバブログで、一般社団法人動きのコツ協会のメルマ ガを知って読んでます。 最近、サボって読んでいませんでした。 久しぶりに読んだその中で、「身体所有感」という言葉がでてきました。 これは自分のものだという実感できる感覚のことだそうです。 そ…

今の大腿周径

私は腎不全で献腎移植を希望しているけど、今は移植手術の体力はないし、車イスだと移植手術はできないそうです。 そういう私を献腎移植登録させてくれた病院があり、2018年は、その病院に登録変更した年でした。 車イスが不要になり立って歩ければ、移植手…

透析室を見学されている学生さんとの会話

透析中に、透析室を見学されていた薬学部の学生さんと話す機会がありました。 私はしゃべることができないので、その学生さんには筆談をお願いすることになり、さらに私の指一本でノロノロと遅いパソコンをタイプによる「話し」で、多大なご迷惑をおかけてし…

ある願望

1回目のワクチン接種では発熱ないみたいで2回目ではある人がいるみたい、と言われていたのに、発熱はあって腕の痛みは4日続きました・・・ ワクチン2回目の日の2日後には胃カメラの予定でしたが、横になる胃カメラは、ワクチンを打った腕を下にして横にな…

コロナワクチン接種の腕の痛みについて

コロナワクチン接種を受けた人から聞くこともある腕の痛み。 コロナワクチン接種の前に、2人の看護師さんから接種した腕を下にして寝ると痛い、うまく表情できないとおっしゃっていたことが気になっていました。 認知神経リハビリテーションでも、リハビリ中…

コロナワクチン接種1回目 発熱その後

発熱は14時頃あり、まずいリーナレンでカロナール(解熱鎮痛剤)を福岡しているのに、19時にまだ38度台。 もし翌朝熱が下がっていないとなると、透析の前に、発熱外来を受診することに? ブルーな気分になりかけていていると、夫が非接触体温計を私の…

コロナワクチン接種1回目

看護師さんなどから伺ってワクチン接種1回目のイメージができていると思っていました。 ワクチン接種翌朝、早速針を刺した部分が触ったり、刺した腕を下に横になると確かに痛かったです。 お昼を過ぎると眠くなって、14時は訪問入浴が予定されていてちょっ…