2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

teach!・・・①

最近載せなかったもの 車イスに乗った状態で背中に細長いタオルやクッションを入れるだけで姿勢が 治るという(実際自分で姿勢が治ったという実感が感じられなかったのは残念だった) ことを教わった。どうしてそんなことが短時間でできるのか、しくみを知り…

20120113

久々に眠ることなくリハビリができた。まともにリハビリができたのは昨年くれあたりだから、半月さぼったことになる。 今日は足の曲げ伸ばしからやってもらったが、先生の方から「かたいね」と感覚を言われた。私にはかたい感覚はなく、足を持つ側だけに感じ…

よろしくお願いします!

鈴木さんの方針でいけば一歩前進できそうなことが感じられましたよ。 鈴木さんが話し合い重視の傾向にあった理由が感じられたことも。 居眠りもリハビリが目標が定まれば、張合いがでてどうすればはやく目標に近づけるか 考えたくなる。そうなれば、自然と寝…

201201

N いっぱい編集してください 記事消えちゃってもどうってことないし S 恐れおおいですが、やってみます。 N 足は痛いです 昨日Y医院不通車イスで行ってものすごく待たされた・・3時間以上 夜中も 両足全体 S それは痛くなりますね; 一度、ベッドでRO…

20120106 話の続き。。。

N ブログじゃないので、ぶっちゃけたこと言います。(実際はポメラ上での会話) 昨日の鈴木さんのお話で、認知のリハビリで伸び盛りの時期があったことを受けて・・ 私が居眠りをはじめたのって*白崎さんのリハビリがポツポツ入り始めた頃かなと思ったのです…

以前のホームページを動かしました

自宅サーバで公開していた認知運動療法リハビリレポートを、無料のレンタルサーバでみられるようにしてみました。 今はせっかくの回復も2度目の脳出血で失われてしまったけれども、このリハビリの成果は残したいと思って。。。 鈴木先生に歩行の動画をUSBか…

こう考えてみました ~居眠りについて~

あけましておめでとうございます。 本当は元旦にこれを言いたかったのに・・・ 初夢ではなく、初眠りが起こってしまい、日中は夢の中にいて全く動けない状況でした。 居眠りとは・・ ここ2,3ヶ月起こっている、日中に急に眠たくなり起こされても目覚めない…