2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ている時の右足の痛み

夫が仕事が休みの土曜日は10時頃に遅い起床で、7から9時は朝方という気分だった。今日はそのとき右足が強く曲がる痛みがはじまった。 右足がどんな状態か見るため、掛け布団と毛布を左手でとりはらう。 両足はまっすぐ伸びていた。でも右足は痛い。 右足…

楽な立位

今日は入浴日で、着替えでヘルパーさんにつかまり立ち上がった。 「いつもと全然違う・・・」 最初気づいたのは、バレリーナのようにつま先で立って足指の爪にヒビが入りそうな痛みがいつもあったが全くないことだった。 次に思ったのは、もっとヘルパーさん…

20160223 課題に答えやすいと感じた

血圧128. 今回もカードの布2つから、足裏で自分が触っているのはどちらかを答えた。 2つしか選択肢がなく、正解してもまぐれという感覚はどうしても残るが・・・今回はなぜかあまり迷っていなかった。答える間際に選択肢を変えて正解していたり、前回…

リハビリ後変化多数

前回リハビリ後に起きた事が多いため、列挙した。 ・右足が軽く動き出した(リハビリ終了後) ・朝目が覚めると、仰向けで寝ていて、両足は浮かせて膝と股関節は90度に曲げていたが、実際の両足はまっすぐで浮いてもいなかった(2/17,18) ・車イス上の右足…

昨日だけ右足が動いた影響か

今日、左足と似たような、放り出すような放散反応が、右足で起きていた。車イス上で放散反応を起こす足は左足だけだと思っていた。右足が車イス上で全く放散反応を見せなかったのは、それもできない程、動けない状態にあったことなのだろうか。 退院後リハビ…

20160217 右足の痛みと動き

血圧129. 足裏に布を貼ったカードをこする接触の課題から始まった。 この日のリハビリはこれのみであった。途中から痛みがでてしまったからである。 車イスに座ったままフットレストの表面の溝やカードに貼ってある布を、閉眼して足裏にこすられたときの感…

無意識の動き

前回のブログでの「無意識で起きた両足の動き」。ある日突然、自分の身体ではまずできないと思われる動きが1分にも満たないが起こる。同様なことは、覚えているだけで 過去に2回ある。 2013.4.27 全く動いていない右足指が動いた 2014.1.18 普段ほとんど動…

2/12台から得た感覚、2/13車イス上で足踏み、2/14足の痛み

2/12(金) 台に足をのせてすぐいつもと違う感じがした。自分の足裏が分厚く、でこぼこしていた。今まで足の裏の感覚といえば、つま先のみで、痛く感じるほどするどいものが多かった。が・・・マイルドな感覚であった。 夫に小さい車イスとベッド間の移乗の…

父による介助のトランス成功

透析後で眠かったがトランスは父も私も力はわずかで済んだ。自分の右足が滑ってはいないことを確認できる気持ちの余裕?もあった。

20160209 右肩は肩こりのように感じる、真後ろが見えた

血圧120台。 ◆やってみたリハビリのうまくいかなかった原因は・・・ 自宅でリハビリに使っているフットレストの代わりに足をのせる台を持参し、足をのせた状態を先生に見て頂いた。 先生の考えは、膝を曲げにくく感じさせていたのは、台に足裏をぺったりつけ…

自分で考えたリハビリは・・・

失敗だった・・・まず方法を先生に聞くべきだった。 普通の人なら立ったり歩き回って足の裏は無意識に体重を感じてるのに、立てないと足の裏に少しでも感覚があるのに利用できないのはもったいない。日常使っていない感覚を使うようにしたら、その感覚の反応…

20160202 トランスは、両足を地面につけ体幹を安定させること

血圧122。 リハビリは、肩甲骨周辺の筋肉を広げる感じがわかるか質問されることからはじまった。 最初は先生がハグするように腕を動かし肩甲骨が背骨から離れていく方向に動いているのを見ても、自分の身体に置き換えて考えることができなかった。先生が座っ…