2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出戻り

先週退院してまた入院してしまったんですよ。透析中に38度の熱が出て入院。 オーバーだと思ったし、入院しませんってねばったんですが、「週末具合悪くなってどこも入院出来ない可能性がある」「血液検査で異常なデータがある」といわれ、結局入院。 今の…

太平洋戦争の大嘘◆藤井厳喜

実際、びっくりしたけど、この本は「~ですね」などと語りかけるような、かたい文でなく読みやすかった。 内容は、元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァー[1874-1964]が書き残してくれたものに、実際知らされていない太平洋戦争の大嘘が多かった。フーヴァ…

本とインターネット

入院した病院がPC持ち込みできず、、本ばかり読んでいて、現在インターネットは辞書代わりにしか使っていない。本の魅力を再確認した感じだ。 私は片手で、重い本を読むのを毛嫌いした。でも重い本の中に有用な情報があると分かると、夢中に読むせいか、実…

FACTFULNESS

今回、高熱で菌がいるのでは、と入院した病院はパソコン持ち込み禁止だった。聞こえず話せないので、看護師さんとのコミュニケーションは、ひらがなのボードが用意されて、これを指させばお願いすることはできた。 でもパソコンがないと、やることがなくひま…

入院食の味

STによる一人で食べる訓練をしているが、片手では時間がかかうので、食べさせてもらっている。 以前は食べさせてもらうのに1時間かかり迷惑な患者だったが、最近は15分位で完食する。飲み込みのスピードがアップしたようで、でも飲み込みに失敗しない自信…

生きるのに必要な食べる行為

「カルテに書いてないから聞いてよかった」 今日はSTの方が昼食に指導してくださったが、その前に私のブログに感想を聞かせてくれた。その内容は、脳出血後びっくりしたでしょうとか(実際右半身動かなくなっているのに、自分の状況がわかっていないので、び…

菌に勝てないと入院生活は続いてしまう

昨年9月から入退院が多い。自宅でどれくらい生活したかという感じだ。 今回39度があり発熱外来を受診、陰性でも熱が高く細菌感染が疑われ大学病院へ搬送された.。 抗生剤の副作用か、顔含め全身に薬疹が。足は黒ずみ気持ち悪い状態に。でも医師看護師の仕…

入院食の進化?

たくさんの入院食を食べ歩いたわけではありません。私が30年以上前にお世話になった小児病院の入院食はお世辞でもおいしくなく、今はこんなに入院食がおいしければ、病気の回復に影響がある気がするほどです。でもおいしい食事が提供される病院は、昔から…