2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▲歩く意志

◆リハビリで、車イスとマット間を、方向転換して立ち上がってから歩いた。 歩くときは、麻痺が強く不安定な右足で歩き始めることはやったことがなく、右足を軸に左足を振り出すのが楽だと思っていた。 最後の確認では、右足は軸になっていない歩きが続いてい…

新しいヘルパーさん 本番のお仕事

今週月曜日に引き続き、いつものヘルパーさんと新しいヘルパーさんが訪問された。 前回メモを取っていた新しいヘルパーさんが、いつものヘルパーさんに時々指摘を受けながら全部ひとりでこなしていた。 ヘルパーさんの交代は、私が話せないから、こんなにし…

口の中の感覚

私は隔週で歯科衛生士さんから、3ケ月で1回歯科先生から、歯のケアを受けていた。 ケアなんて、ふつうほとんど痛みはないものだろう。 でも私はずっと痛かった。 自分の口の中の感覚は、2回目の脳出血後には舌のしびれがあった。 今それはなくなったが、相変…

今日、新しいヘルパーさんも訪問された

先週ヘルパーさんが私の担当は終了になり、今週に入り、いつものヘルパーさんのお仕事をみていただくため、新しいヘルパーさんと一緒に訪問された。 透析にでかけるため家を出るのに、私は人の手が必要である。 朝目が覚めたら、ベッドから車イスへ移乗して…

▲教わったことを日常生活で活用/右脚の役目

◆リハビリで習ったものは、日常では難しそうと思わずに工夫して使おうとすることが大事? リハビリは日常生活で生かせていますか?という質問に「いえ・・・」と答えてしまった。 大反省である。 ◆向かい合わせに置かれたイスで、一方に座っているイスからも…

お世話になったヘルパーさんの交代

療養生活も今年で8年に入る。 重度の障害だから、訪問看護師さんやヘルパーさん、ドライバーさんは慎重に移乗・座り直しを行ってくださり大変有難いと思っている。 介護してくださっている方の交代を、私は3回行っている。 あるドライバーさんから、ドライ…

おじい様との筆談

ある時期から始まった、透析を終えたお隣のベッドのおじい様との筆談。 私はパソコンでくだらない質問をタイプすると、おじい様は考えて答えてくださる。 私の両親は、大兄弟の下から2番目と末っ子で、自分には、おじい様おばあ様の記憶はないので、筆談でも…

脳出血後、1回目と2回目とで人間的感覚の変化

脳出血後、1回目と2回目とで、寝たきりでなかったのが寝たきりになる。 そのことひとつ取っても、自分は大分変わったのだろうと思う、 できないことが増えて、自分はいつも狭い空間にいて、狭い考え方で生きているのだろうか。 ある意味仕方のないことかもし…

水が飲めないストレス

訪問看護師さんと話していたことである。 病棟にいたときに知っていたら、と看護師さんがおっしゃった。 私が薬を水ではなく食事の水分で飲んでいたことについてだった。 看護師さんがいらした病棟には、水分制限があって食後に1日に飲める水の半分以上を飲…

▲脳出血前にできた、自分の身体の動きを思い出す

これ(今回のタイトル)は三上さんから今まで何度か指示があっても、リハビリ生かすことができなかったものである。 今回は熟睡できなかったが体調は良く、立ち上がりは軽くできた。 でも方向転換する立ち上がりは難しく、脳出血前に振り返ったことを覚えて…

一粒のチョコレートの気持ちなのだが・・・

毎年、何個かチョコレートを購入し、後から注文する必要がないことが判明したチョコレートがあった。 つい先日届き、そのチョコレートは、注文したものの中で一番大きかった。 人にプレゼントするつもりだったから、うちで食べる値段ではない。 どうしよう・…

▲体調不十分で、できたことができなくなるものか

食欲はずっとあるが、先週終わり頃から、飲みこみが悪くなり、食べたいが疲れて高カロリー流動食で食事を済ませることがわりとあった。 座位から立ち上がり、付け根が伸びる、本日も成功 なぜかうまく行かなかった左から後ろ見ること 前回、左から後ろを見た…

水の飲み方

自分は水に限らず飲みこみ方が変である。 なぜこうなかったかといえば、2回目の脳出血で、話す・食べる飲むはどうやっていたかを忘れできなくなったと思っている。 でも2回目の脳出血で入院中にそういえばできたこともあったことに気付く。 2回目の脳出血で…

和田酒造の試飲会へ行ってきました

開催日時・場所 1月29日(水)ー2月4日(火) 午前10時30分ー午後7時30分(最終日は午後6時まで) 日本橋高島屋本館地下1階 和洋酒売場 国内外のコンテストで賞を受賞した「月山丸」などおいしい日本酒が多い。 これらを紹介してくださったのは、同じ発酵学…

▲自分の真後ろが見える

今回は最初の立ち上がりで、2回連続、前傾から立ち上がりへの切り替えの身体の動きがあっさりできてしまった。 前回のリハビリでは、立ち上がりの詳細な説明を読んで、その直後1回だけ前傾から立ち上がりへの借り換えができた。 今回はリハビリ開始早々、前…

手紙

自分は話せないため、字で人に何かを伝えることになる。 手紙は、会話の代わりになっている。メールもそうである。 手紙の場合、字をほとんど書けないため、プリントアウトして、封筒に入れて送る。 オーソドックス的な封筒に手紙を入れて送る方法が好きであ…