2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20141028 眠気と格闘のリハビリ

自分でも、やがて睡魔に負けて寝ちゃうのではと思った。 出掛ける時はなんともなかったのに・・・ タクシーの中で眠くなり、病院に着くと、いつリハビリ室に入ったか覚えていない。 血圧は、89/50台。今までリハビリ前に測った中でもっとも低かった。 …

なぜ居眠りしてしまうのか

先日、これから入浴というときになって寝てしまった。 このとき、車イスに座っていたら、車イス上で居眠りは起きたことはないので、たぶん寝なかったきはする。 いつものように自分で目覚めるまで、何があっても起きることができなかった。 そして眼覚めると…

20141021 すみません!ブログ未完成で公開しておりました

今日は中里先生はお休み。岩崎先生だけによるリハビリだった。 ◆ 前回リハ中に突然、左足のつまさきが箱の上につく、はっきりした感覚がわかった。 そのとき最後に行った、見ずに両足のつまさきが箱についた回数を答える、これを最初に確認した。感覚はわか…

胃カメラ・・・飲食中はお読みにならないでください

最初の2日間は大腸カメラで、3日目が胃カメラ、2つの検査を受けるために入院した。昨年は夏に、大腸カメラで検査した後に体調を崩し、退院した日のブログの内容も後から読み返すと変だった。 今年は小さいポリープ数個で、取る必要はないと言われた。(昨…

まだ続いていた

昨日は透析後に検査入院。今日、入院しているベッド寝ていたので、試しに左足の膝を立ててみた。いつまでも膝は立っていて、力もいらなかった。ちょっと重たそうに感じる布団の中の左足なのに。右足はいつものように立て膝はできなかった。

20141014の翌日

今思うと、母が最初に何か感づいていたのかもしれない。 リハビリを終えたその日の移乗のあと、よく覚えていないのだが足がしっかりしている、ようなことを言っていた。私はいつものように移乗されたとしか思えなかった。 でも翌日、透析室で車イスからベッ…

20141014 つまさきに感じる感覚

■OT 腕の動きと連動してしまう首? 今日は右腕が何度も持ち上げられ、はじめのうちは二の腕辺りが何度か痛くなった。 二の腕には体幹側(内側)に、新しく作られたシャントがある。リハビリでは先生が右手を持って上げ下げする、内旋外旋する。先生は、動…

BNP

脳性ナトリウム利尿ペプチド(のうせいナトリウムりにょうペプチド, 英 brain natriuretic peptide; BNP)は心臓から血液中に分泌されるホルモンである。主として心室で合成される。 過去にBNPを調べたことがあるかもしれないが、記憶になかった。。。 透…

ドライウェイト

先週、土曜日の訪問看護師さんの最終日だった。 この看護師さん、過去に透析のある病院で、また治験スタッフの看護師として勤務されていたそうである。(治験は夫の仕事に関係) 私が体がねじれて便座にうまく座れないとき、電話で中里先生に、今度また座りづ…

母が偶然に撮影

母が私を左に寝返らせた。試しにマヒの右手で柵をつかませようとしたときのこと。 力はまったくないが、写真ではつかんでいるように見える。

20140930 なぜか右足が痛んだ

リハの前日月曜日は透析。透析は、終わり15分前頃に疲れて早めに終了。針を抜きしばらくして右足ふくらはぎが痛くなった。帰宅後、つる時の漢方薬を飲んだが効かない。翌日、痛みは弱くなり、ふきらはぎと太ももに変わる。 リハビリへ出掛ける前からリハビリ…