2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにMy Wheelchairがやってきた! でも・・・

7/24発注していた電動リクライニング車イスが届いたのである。見た目は誰が見ても高そうとわかる感じで、部屋ばかりで乗るには惜しい気がする。ただ乗った感触がだいぶ違っていた。実は退院後、食事のときには電動車イスではなくリクライニング車イスに…

脳で何かが起こったとしか思えない・・・

ブログ書く習慣がついていないのだが、忘れないうちに体の変化は書いておきたい。 7/19料理は電子レンジでしか使ってなかったが、その日は火を使いたくなった。それまで手に力がなく押してカチッとコンロに着火できなかったのに、簡単にできた。身体が覚…

立位の練習ができるのだろうか

今日また体を持ち上げてもらっているときに驚いた。自分の体が水上に吸いついている感じがしたのだ。また楽な立位に成功したらしい。。。最初はただびっくりするばかりだったが、考えてみて、ゆっくり体を持ち上げられたら、ゆっくりと足の筋肉は伸び、ゴム…

私のリハビリをみてくれた先生方です!

退院直前に撮ったもの。送って頂いたのでアップしました! 右上にあるのは、残念なことに撮影時にいらっしゃらなかったベテランの白崎先生。ムスッとしていて(私には)どちらかと言えば第一印象はあまりよくなかったですが、リハビリ内容は思いのほか楽しか…

日常生活でできるリハビリを改めて感じた

今日火曜日は入浴の日だ。先週の火曜日の入浴後、下着を着ける電動車イスから持ち上げられたとき、ヘルパーさんとそばにいた母が何か言っていた。後から母が書いたホワイトボードには、「急に軽くなってびっくりしたって。」 入院中からもちあげてもらって立…

現在のスケジュール

久々のブログ更新。 現在のスケジュール 入院中の生活を自宅で行なうのは大変と感じたのは入浴。狭いお風呂場でシャワーキャリーでヘルパーさんに洗っていただくのは、やりにくそうでなんか申し訳ない。。。 全然大変じゃないと感じているのは、訪問看護師さ…